オータムさん、夏のファッションにお困りではありませんか?

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

私にとって月並みのセリフですが

気が付けばいつの間にか7月に突入してました。汗

梅雨明けが待ち遠しいですね。

夏本番に向けて準備はできていますか?

今回はパーソナルシーズンカラーで

ディープオータムのタイプの方に向けてです。

オータムさん、夏のファッションにお困りではありませんか?

パーソナルカラー、ディープオータムのタイプの方

親しみを込めて「オータムさん」と呼ばせていただきますね。

おさらいになりますが

オータムさんは落ち着いた深みと渋みのあるカラーが良く似合います。

名前のごとく秋の色付いた山々、森の木々、大地の色がとっても似合います。

なので、秋のファッションは大得意なんですよね。

・・・・・・・

ですが

「夏、何を着ようか問題」。

・重たいカラーは夏は暑苦しくって困る。

・サマーさんや、スプリングさんのような明るいカラーが着たい。

・ウィンターさんのようにカッコよくブラックやホワイトを着たい。

などなど。

自分がオータムのタイプだとわかっているからこそ

困った事ありませんか?

大きくうなづいているオータムさんが見える気がします。

わかりやすくご案内いたしますのでご安心を!

条件を踏まえれば他のシーズンカラーを取り入れることだってできますよー。

ごく一部ではありますがオータムさんの得意とするカラーです。

これらのカラーはパーソナルカラー診断を行う際に使用する代表的なカラーです。

(左端にスプリングさんのカラーがちょっと見切れていてスミマセン。)

オータムさんのお悩みをちょっとづつ解決していくこととしましょう!

まずは

1、オータムのカラーで解決する。

先ほどのオータムさんのカラーは一見深くて落ち着いたカラーが多く目立ちますが

良く見ると明るいカラーもあるのです。

ジェードグリーンやイエローゴールド、

やや黄みを感じるオイスターホワイトにウォームベージュ。

まだまだ流行のブラウンやベージュ系なんてオータムさんの為にある様なカラーですよ!

ターコイズのアクセサリーも夏にもってこいですね。

他のシーズンカラーがうらやましくなるのはオータムさんに限らず皆さんのあるあるですが、

2、スプリングのカラーが着たい。

同じイエローアンダートーン、巷で言う「イエベ」なのですが

オータムさんはそもそも落ち着いた雰囲気の持ち主なので

スプリングのカラーは明るすぎ、幼稚さやチープさを感じてしまいます。

全体が明るすぎにならない様に同系色のオータムのカラーを混ぜてコーディネートしてみましょう。

3、サマーのカラーが着たい。

サマーさんと同じ「落ち着き」の特徴があるのですが、

サマーの涼やかで優しいカラーはオータムさんの表情を寂しくさせてしまいます。

オータムさんのゴージャス感を損なわない様に反対色のアイテムを組み合わせたりして

メリハリを付けましょう。

4、ウィンターのカラーが着たい。

ウィンターさんと同じ「ハード」の特徴があるのですが

ウィンターさんのカラーは肌色をくすませて精彩さを欠いてしまいます。

ウィンターさんの鮮やかなカラーを用いる時はオータムさんの得意な素材感を合わせると良いです。

夏ならリネン素材がおすすめです。

ざっくりのサマーニットも良いですね。

どのシーズンカラーを選んでも言えるのですが

オータムさんの似合う素材感やデザインのテイストを意識することがポイントとなります。

知的で大人な雰囲気を損なわないテイスト、

都会的でゴージャスさを感じる凝ったデザイン、

オリエンタル感のあるデザインやアイテム、

渋めなゴールドや大振りなアクセサリーなど。

そして

明らかに似合わないと判断できるカラーのアイテムは

顔の近くに持って行かないことです!

バッグや靴など小物アイテムなら全く問題ありませんよ。

いかがでしたか?

自分のシーズン以外のカラーが使いたい事は決してわがままなことではありません。

むしろ自分の似合うと言われたカラーだけに留まっているなんて窮屈で仕方ないです。

ルールを覚えてさえしまえば色々なチャレンジもへっちゃらです!

パーソナルカラーの知識があると

似合わせのビジョンを明確にできますし、

迷う時間も短くて済みます。

それに無駄に買い物をして散財も防げます。笑

夏はもうすぐですよ!

オータムの皆さん楽しく過ごす準備をして下さいね♪