パーソナルカラーでインテリアコーディネイト

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

いよいよ年末も差し迫ってまいりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

久しぶりにパーソナルカラーネタです。

でもちょっと別角度から攻めてみますよ。

 

パーソナルカラーをインテリアコーディネートに活用してみる。

2020年、今年はコロナ禍で断捨離をされたという方も多かったですね。

更には引っ越しをされた方も。

気分一新、心機一転、気分転換 etc・・・。

服、雑貨、インテリアなど様々を一新しようという事は・・・

捨てたらまた代わりの新しいものを補充しますよね?

 

服やファッション雑貨などはパーソナルカラーを参考に

「似合う色」のアイテムを探します。

メイクカラーもそうです。

 

さて今回はタイトルが

『パーソナルカラーでインテリアコーディネート』であります。

皆さんインテリアにまでパーソナルカラーを活かすなんて考えたことがありましたか?

服やメイクの様に身に付けて出歩くものではないですが

暮らす上で衣食住の「住」も人が健やかに生活に送るには大切です。

もちろん好きな色で好きなモノであることが大前提ではありますが。

ちょっと想像してみて下さい。

パーソナルカラーに沿ったインテリアなら

自宅に友達、親、パートナーを招いた際

あなたに合ったパーソナルカラーのインテリアが背景にあることで

リラックススタイルでも生き生きとした表情が相手の目に映ります。

「おっ、それはいいねえ。」

って思いましたか?

思って欲しいなあ。

 

さっそくお得意の無料画像でパーソナルカラー別インテリアを

いくつか挙げていきますよー。

はい。

 

パステルサマーのインテリア

優しいグレー、グレーを含んだパープルやグリーン、ブルー。

クッションやラグの柔らかそうな質感もサマーさんの雰囲気に合います。

 

ピンク × ホワイト × 優しい花柄。

いわゆる姫系でしょうか?

余談ですが画像のシチュエーションが不明。中央の段ボールとか何ですかね?

 

壁の色、クッションの色がグレーを含んだ上品カラー。

ソファーの色の黄みが強くないのがキモですね。

 

サマーさんの大得意のラベンダーとくすみピンク。

 

パーソナルカラーがサマータイプの方は優しいグレイッシュカラーはいかがでしょうか?

 

 

ブリリアントウィンターのインテリア

ほとんどが無彩色の白、黒、グレーで構成されている上に

家具のフォルムが直線的。ザ・ウィンターですが男性のお部屋チック。

クッションのひとつにだけビビッドカラーが配されアクセントに。

 

ウィンターの特徴でもあるシャープ、ハードな印象を和らげたい場合、

色のコントラストがはっきりしていても

素材の柔らかさや家具のフォルムに丸みのある物を選ぶと

カッチリ感、無機質感を回避できます。

 

基本モノトーンの家具にナチュラルな木の床材やインテリアが見えることで暖かみがプラスされます。

クールなだけでなく温かみも欲しいウィンターさんに。

 

家具や壁など全体的にシャープさが無い物でも

雑貨やソファの配色のコントラストでウィンターらしさを演出できます。

 

パーソナルカラーがウィンタータイプの方はモノトーンで大柄、幾何学模様はどうでしょう?

 

 

ブライトスプリングのインテリア

明るいブラウンの床材に明るいグリーンやイエローのインテリア雑貨。

スプリングさんらしく軽やか。

 

明るい同系色で構成された部屋。

グリーンが似合うタイプのサマーさんにも。

 

温かいオレンジを含んだようなブラウンベージュ。

ダイニングキッチンがこんな色なら朝も元気が出そうですね。

 

パーソナルカラーがスプリングタイプの方は明るい色で

ポップなドットやギンガムチェック合います。

 

 

ディープオータムのインテリア

渋めなカラーに素材感がはっきりしているものがオータムさんに似合います。

コーデュロイ生地の畝が太いほど良いです。

 

レンガの素材感はもちろん、テラコッタなど赤みのあるブラウンは大得意です。

 

コテコテ過ぎはイヤというオータムさんは

オーソドックスな白い壁の部屋に天然素材を使いながらも控えめに。

似合う範囲で明るい渋みカラーの小物使いでスッキリと。

 

民族調の強い素材や柄のアイテムが大得意なオータムさん。

お好きでしたらとことん振り切っても似合うので大丈夫ですよ。

 

民族雑貨など民族調は好きだけど出来ればシンプルにしたいオータムさんは

こんな感じでどうでしょうか?

エスニックとシンプルの両方が叶いますよ。

 

パーソナルカラーがオータムタイプの方は大胆な

ネイティブ柄やモロッコ風の柄はいかがでしょうか?

 

 

ざっくりですがパーソナルカラーを活用しての

インテリアコーディネート例を挙げてみました。

パーソナルカラーは決してファッションやメイクだけに留まるものではないのですね。

 

今まさに年末の大掃除やお片付け中の方や

断捨離後の新しいインテリアを検討中の方に

ちょびっとでも参考になりましたら幸いです。

 

ちなみに我が家は夫婦そろってサマータイプなので

ソファとダイニングチェアの座面はスカイブルーです。

どんなテイストに転んでもごちゃごちゃしない様に

シンプルな北欧家具でそろえております。

アジアンやエスニック調のアイテムが欲しくなった時は

色や柄の大きさに気をつけています。

 

2020年も残りわずかですが

どうぞ皆さんお身体ご自愛くださいませ。

そして健やかに、楽しく、クリスマス&お正月をお迎えください。

年内にもっかいくらいブログ書けるかなあ。汗

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください