スマホ、スマホケースの色選びで心理状態がわかる!?あなたは何色?

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

寒いですね~。

皆さま元気でお過ごしでしょうか?

私事ですが、最近スマホを新調いたしまして。

そして最近めっきりパーソナルカラリストらしいこと

投稿してなかったので久々に色にまつわるお話です。

 

スマホ、スマホケースの色選びで心理状態がわかる!?

皆さんスマホを買い替える時

色選びはどうしてますか?

ブランドにもよりますが色の展開って

3~4色、多くて5色展開ってとこですよね。

そんなに選択肢があるわけではないですが

個人の持ち物で四六時中いっしょにいるスマホ、

新調する時の色選びは迷いませんか?

よほどのトラブルが無い限り

2年間は生活を共にし

おはようからおやすみまで

いつ何時もいっしょにいるスマホは

色選びで心理状態が伺えるのです。

 

これはスマホケースを選ぶ時にも同じことが言えます。

スマホケースをするからスマホ本体の色にこだわらないって方もいらっしゃると思いますが

スマホケースは本体以上に色・柄・素材が豊富です。

むしろ気分で取り換えが気楽なスマホケースを選ぶ時の方が

心理状態がわかりやすいでしょう。

 

風水、占いによるラッキーカラーなどで選ばれる人もいらっしゃると思いますが

日常ずっと持っているスマホですから

とりあえず嫌いな色は選びませんよね?

微妙に好きな色みに寄せませんか?

ずっと一貫して好きな色も

その時の気分で好きな色も

心理状態の現れです。

 

本人は気にも留めずただ好きな色を選んでいるはずなのに

深層心理では色の持つ意味や特徴に知らず知らず導かれているという

なんとも不思議な現象です。

逆に色の持つ意味や特徴を利用して

補いたい性格や、なりたい性格に近づけたりすることも

ある意味心理状態の現れなのでしょう。

 

 

黒色のスマホ

スマホブランドでは定番のモノトーンカラーです。

重厚感、高級感を感じさせる色です。

都会的な雰囲気も。

自分に自信をつけたい、トップに君臨したいなど出世願望のある人にオススメ。

ですが・・・

威厳を感じさせ負けず嫌い、自意識が高く我を通す事で人間関係が極端になります。

また全てを覆い隠す色なので“自分を守る”という効果はあるものの

閉鎖的になりコミュニケーション力が落ち、孤立しやすいのでご注意。

 

白色のスマホ

スマホブランドでは定番のモノトーンカラー。

清潔感、正義感を感じさせます。

全ての始まりの色でもあり、浄化の意味もあるので

潔く今までをリセットして新たな目標に向かうのにオススメ。

また何色とでも調和できるので周囲に耳を傾ける柔軟さがありますが

それによって左右されやすい点にご注意。

 

グレーのスマホ

定番のモノトーンカラー。

黒と白を混ぜてグレーはあまり自己主張をしない調和の色です。

控えめ、慎重、バランス、安心を感じさせます。

周囲との調和、控えめで目立たない上品さを印象づけたい時におすすめ。

粋でオシャレな色ですが主張が無いことで周囲に埋もれてしまうのでご注意。

 

 

 

赤色のスマホ

情熱的、活動的でパワフルさを感じさせます。

リーダーシップで周囲を引っ張る力があるので

積極的になりたい、行動的になりたい人にオススメ。

自己主張が強く攻撃的になりやすい色でもあるのでご注意。

体調が不調の時は元気を吸い取られるので気をつけてください。

協調性、人間関係を円滑にしたいときは避けたい色ではあります。

 

ピンクのスマホ

優しさ、癒し、柔軟性を感じさせ、幸せな気分に感じさせます。

可愛さ演出のモテカラー。女子力アップ、恋愛運アップさせたい人にオススメ。

人に優しくなれる色なので、人間関係が円滑になります。

その反面、人に対して甘えが過ぎ依存度が強くなるのでご注意。

 

紫色のスマホ

情熱の赤と冷製の青が混ざる紫色はやや複雑です。

青紫は高貴で神秘的、赤紫は華やかを象徴。

インスピレーションや想像力をかき立てるので芸術的な創造力を刺激するのにオススメ。

薄く淡い紫色はエレガントな女性らしさをアピールできます。

ただ個性的な色で、情緒不安定や憂鬱な心理状態も表すのでご注意。

 

 

青色のスマホ

爽やか、冷静、信頼を感じさせます。

気持ちを落ち着かせ呼吸や脈拍など心身を安定させます。

爽やかで誠実、冷静なイメージを与えるのにオススメ。

食欲を抑える色なのでダイエットにも。

冷静ゆえハッキリと意見しない、遠慮し過ぎるという事にご注意。

 

黄色のスマホ

明るく、軽快、元気さを感じさせます。

社交性がありユーモアで周囲を楽しませます。

好奇心を駆り立てたい、目立ちたい人にオススメ。

言わずと知れた金運アップのカラーでもあります!

人を楽しませるものの同調されない独りよがりにならないようご注意。

 

オレンジ色のスマホ

黄色に茶色を足すと橙色になるので黄色とイメージが重複する部分があります。

楽しく、陽気、元気さを感じさせます。

柑橘系の色は食欲を増進させてくる健康の色でもあります。

健康、元気さ、人間関係、コミュニケーション能力アップにオススメ。

 

 

 

緑色のスマホ

穏やか、誠実、調和、純粋さを感じさせます。

自然の草木や若葉のような緑色はリラックスの効果があります。

穏やかな人間関係、信頼関係、協調性を築きたい人にオススメ。

保守的になりやすくいつも同じメンバーになりがちという事にご注意。

新たな人間関係、人脈を広げる意識をお忘れなく。

 

茶色のスマホ

安心、安定、信頼を感じさせます。

母なる大地、がっしりした木の幹の色は安定感、責任感を与えます。

家庭円満、経済的安定、友人関係を長く保ちたい、信頼を築きたい人にオススメ。

一緒に居てホッとできる印象を与えます。

人間関係が長く続くことで腐れ縁となることも!?

 

シルバーのスマホ

グレーと似ていてイメージが重複する部分もありますが

協調性、信頼性を感じさせます。

光沢があることで存在感や才能を引き出してくれます。

他の原色に比べたらグレーの様に強い印象はありませんが

上品で好感が持たれます。

 

ゴールドのスマホ

黄色同様、言わずと知れた金運カラー!

富や豊かさをを表す色で、

黄色と似ていますが光沢があることでかなり特別感があります。

新たな才能を開花させたり、新たに何かに挑戦するときにおすすめ。

高級感を感じ、豊かな気持ちにさせてくれますが

多用しすぎると傲慢な印象を与えてしまうのでご注意。

 

透明のスマホケース

無色透明のスマホ端末はないのでちょっと番外編。

透明なスマホケースは嘘や隠し事の無い現れです。

スマホ端末のそもそもの色を気に入って活かしたいゆえ

透明のケースを選ぶのでしょう。

よって選んだ端末の色が心理状態を表していると言えます。

 

 

 

いかがでしょうか?

皆さんのスマホ、スマホケースは何色ですか?

深層心理が色によって浮かび上がっていますよ。

余談ですが・・・

私の新調しましたスマホはi phone12mini のグリーンです。

パステルカラーというよりアイシーカラーに近いような

ミントグリーンで清涼感があります。

ということは

穏やかさやリラックス効果を求めていたのか、

そういう心理状態にあったということでしょう。

 

まあぶっちゃけますと

スマホに限らず、インテリアや雑貨、文房具、ファッションに至る

自身の身近な様々なアイテムに言えることなんですがね。

(ぶっちゃけすぎ?)

冒頭でも言いましたが今は個人の持ち物で

いつ何時も手元にある物ってスマホくらいしかありませんよね?

そしてある程度長い期間いっしょに過ごしますし。

 

これを読んでいただいて

色の意味やイメージを知った上で

これからスマホやスマホケースを新調しようという方、

一貫して好きな色を貫くにしても

気分を変えて違う色を選ぶにしても

今年のラッキーカラーにするにしても

ほらほら

色に導かれていますよ~!

 

はい!今回はこれにておしまい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください