2024年もラッキーカラーにあやかりたい☆

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

気がつけば今年もあとわずか。

一年あっという間ですね。

毎年のことですが年末が近づく頃になると気になりだしてくるのが

そう

『2024年のラッキーカラー』。

2024年のラッキーカラーは?

一年の終わりが近づいてくると気になるが

有名占い師による『2024年の占い』や『2024年のラッキーカラー』など。

どれどれ・・・。

Dr.コパさん

ゴールド

どちらも開運パワーのある色ですね!

水晶玉子さん

来年の干支が「甲辰 (きのえたつ)」という事で

甲が緑色を、辰が黄色を表すそうです。

李家幽竹さん

アクアブルー(ライトブルー)

スプリンググリーン

琉球風水シウマさん

水色、ブルーグレー、紺など青系の寒色

オレンジ

ゲッターズ飯田さん

ライトブルー

イエロー

Love Me Do ラブちゃんさん

2024年上半期のラッキーカラー

イエロー

ブラウン

● ベージュ

他にも

スプリンググリーン、インペリアルイエロー

などなど。

ほほう。

少々違いがあってもだいたい似たようなカラーですかねえ。

そもそもラッキーカラーとは?

運勢を色に置き換えた占いの一種。または、運気を上昇させるための色。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

ラッキーカラーとは、その人にとって心理的に好影響を与えたり、他人にとって好印象を与えるもの。

出典:All About 執筆者:永瀬 久嗣

それでは、俗に言われるラッキーカラーとは一体なにを指すのでしょうか? 雑誌などで人気のカラー風水などでは、生年月日からその人と相性の良いカラーを割り出して、その色をラッキーカラーと呼んでいます。ただ、住環境の持つエネルギーの状態を細かく調べる正統派の伝統風水では、カラーは、単純に生年月日との相性を見てその人個人の運気を上げるというよりも、環境の持つエネルギー全体の調和をはかるためのブリッジとして使用します。

出典:All About 執筆者:永瀬 久嗣

昨年も引用させていただきました。

どうしても「ラッキーカラー」って聞くと占いを信じない方たちには胡散臭く思われるでしょうが、

世の中は様々な色で成り立っていて

自然も、無機質な物も、私たち人間も様々な色を持っています。

そう、目に入る全てに色はあるのです。

「ラッキーカラー」を信じる信じないはもちろん自由ですが、

信じない派の人たちも目で見て様々なアイテムを選び、購入し、身に付け、暮らしていますよね?

色にはそれぞれイメージや心理効果があります。

たとえば「赤」は暖かさや熱を感じたり、「青」なら涼やかで冷たさを感じたり・・・

少々安直ではありますが色から感じる事ってけっこうたくさんあるのですよ。

選んだ色はその時の心理状態の現われでもあり、性格の現われでもあります。

それに、嫌いな色をわざわざ取り入れはしませんしね。

意識してなくても色に動かされているのは確かなのです。

2024年もラッキーカラーにあやかりたい☆

そんなこんなで私が購入しました2024年のスケジュール帳は

毎年愛用しております「ロルバーン」であります。

色は

ライトグリーン

抹茶ラテを思わせるような優しくほっこりする淡いラテカラー♪

昨年に続きグリーン系ですが(2023年はミントグリーン)

成長かつチャンスが芽吹きますように・・と願掛け&新年に改めて自分に誓いを立てるために選びました☆

私がなぜスケジュール帳を選択するかと言いますと

一年でちょうど使い切れて、お財布の負担にならない価格だからです!

ドヤァで言うほどの事じゃないですが・・・。汗

スケジュール帳だけでなくペンや名刺入れなど他の文房具や

ちょっとしたアクセサリー、お財布、ファッションアイテムあれこれにラッキーカラーを取り入れてみるのも良いですね!

残り少ない2023年、やり残しの無いよう有意義に過ごして

来たる2024年を健やかな状態で迎えたいものです。

これからもパーソナルカラーをはじめ様々な色にまつわるなんやかんや、

かわいい缶の紹介、旅行記やお散歩ネタを風の向くまま気の向くままに書いていきたいと思います!

今年も「MY COLOR and MY STYLE」を読んで頂きありがとうございました~。