紫色のイメージと心理効果

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

4月ですね。

進学・進級の学生さん、新社会人の皆さんおめでとうございます。

新生活を始めたばかりの方たちが多い今、

本来ならハレの門出をお祝いしたりされたりの時期なんですが、コロナのおかげで何から何まで自粛で窮屈ですね。

不安だらけの昨今ですが一人一人が責任ある行動をしてコロナ感染者を増やさず早期に終息させる努力に努めましょう!

 

さて今回の色は

紫色です。

 

紫色のイメージと心理効果

皆さんは「紫色」と聞いて何を想像しますか?

葡萄、パンジー、藤の花など・・・。

どんなイメージがあるのか見てみましょう。

 

色のイメージ

高貴 ・ 優雅 ・ 上品 ・ 高級 ・ 華やか ・ 知的 ・ エキゾチック

芸術 ・ 神秘的 ・ 神聖 ・ 創造的

情緒不安定 ・ 憂鬱 ・ 嫉妬  ・ 下品 ・ 欲求不満 ・ 魔法的 ・ 孤独 ・ 複雑

・「冠位十二階」の最高の冠位の色。地位の高さ。

・ロイヤルブルー、ロイヤルパープルとイギリス王室で使われる色。

・情熱の赤と静寂の青の真逆なタイプの色の混色のため複雑な性質、性格の色。

 

ポジティブな例として、想像力を搔き立て芸術的なインスピレーションを高める。薄く淡い紫色はエレガントかつ優雅なイメージのため女性らしさを感じる。

ネガティブな例としては、情緒不安定、嫉妬や憂鬱など複雑な心理状態を表す。欲求不満、下品な感じに見られてしまう事がある。

うーん・・・

難しいというか、複雑というか・・・

ポジティブイメージとネガティブイメージが表裏一体なので、色の明暗や濃淡、合わせる色や使い方を注意しないといけませんね。

赤紫と青紫でも感じ方が変わります。

 

 

 紫色のイメージは紫色を好きな人の性格にも当てはまります。

ミステリアス ・ 美意識が高い ・ こだわりが強い ・ センスに自信がある ・精神性が高い

繊細 ・ 優しい ・ 美術や芸術事が好き ・ クリエイタータイプ ・ 協調性に欠ける

変わり者 ・ 理解しづらい面を持つ ・ ナルシスト ・ 妄想癖 ・ 現実逃避

「美意識が高い」「クリエイタータイプ」「繊細」など

芸術的、美的なもののインスピレーションを高めたり創造力を刺激したい時や、優しさなど女性らしさをアピールしたいとか

良い性格のイメージを補いたい時に紫色のアイテムを身に付けたり、持ち歩くことをおすすめします☆

 

余談ですが様々な色がある中で、紫色、特に濃い色は活用にかなりハードルの高さを感じませんか?私だけ?

小物類ならまだしも、ワンピースやセットアップなど全身に使うとなんだかけばけばしさが目立つ気がします。

例えば、ヤンキーっぽいとか、魔女っぽいとか・・・。

アクセサリー類がゴールドだったりした時にはバブルっぽいとか、ケバい感じに・・・。

合わせる色や範囲でかなりイメージが大きく左右されますので慎重に選ばなくてはいけませんね!注意!

・・・と私は思っております。汗

 

 

 色も色々あります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIKA(@beautiful_summer_1kw)がシェアした投稿

↑ ↑ ↑ ↑

輸入菓子のチョコレートです。

ラベンダーのような明るくソフトな紫色は優しく上品です。

白のドット柄と可愛らしい動物デザインのパッケージはポップながらも子供っぽく無く大人でも手に取り易いデザインですね。

カルディコーヒーファームで買いました~。カカオ50%で甘さも程よいです!

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIKA(@beautiful_summer_1kw)がシェアした投稿

↑ ↑ ↑ ↑

ベトナム土産のバッチャン焼きのミニ茶器セット。

濃い赤紫の菊の花柄は温かみのあるベージュの地に乗ることで上品なのにどこかほっこりした感じに。

表面に光沢感があったり地が真っ白だったりすると印象がかなり華美な感じになります。

 

 

↑ ↑ ↑ ↑

またまたカルディコーヒーファームの商品ですが・・・、

深く濃い紫色で光沢のあるパッケージにゴールドの縁どりのイラストと写真は優雅かつ高級感を感じます。

反対色相であるオレンジ色のマロン柄が商品を引き締め、それに目に留まりますね。

 

 

紫色をシーズン別にすると・・・

優しくもポップな紫色に、上品でほっこり落ち着く紫色、キラリと高級感のある紫色・・・、紫色もいろいろありますね。

そんな紫色をパーソナルカラーのシーズン別にしてみますよ。

 

言い訳ですが・・・撮影の環境、pcの画像の環境などのせいで本来の色よりいっそう沈んだ色に見えてしまってます。汗

参考にならない画像を上げるなって?スミマセン。

その内良い感じに撮れたら差し替えます~。逃

 

 パステルサマーの紫

左側から、ソフトフクシャ・モーブ・オーキッド。

赤紫です。

ピンク色の回でも紹介した色も混ざってますが、色にはしっかりした垣根はありません。

青みピンクもこのように紫として並べてもキレイなグラデーションとなって違和感ありませんね。

 

左側から、プラム・ペリウィンクル・ラベンダー。

青紫です。

明るい紫色は薄~~~く白やグレーのベールを纏ったような紫色。

紫というより水色やピンク色にも見えますね。

明るい紫色はいわゆる世間で「パステルカラー」「シャーベットカラー」「マカロンカラー」などと呼ばれる系統のスッキリかつふんわりと涼やかなものを探して下さい。

サマーさんは紫色の幅が結構広いので探しやすいですよ。

紫色をファッションで用いる時はソフトホワイトを合わせたり、同系色のグラデーション配色にすると

洗練された雰囲気、優しい雰囲気が演出されます。

 

 

ブリリアントウィンターの紫

左から、フクシャ・マゼンタ。

赤紫です。

濃い鮮やかなピンク色の様にも見えます。実際ピンク色の回でこちらも2色とも紹介しています。

色にははっきりとした垣根がありませんからね~。

 

左から、ロイヤルパープル・アイシーバイオレット。

青紫です。

パキッとシャープで濁りを感じない鮮やかな赤紫、青紫。

サマーさんの淡く薄い紫より更に薄く冷たさを感じるようなアイシーバイオレット。

同じブルーベースのサマーさんの紫色と比べると曇りや濁りを感じません。

白に一滴だけ色を加えたようなシャーベットカラーよりクリアな色でもウィンターさんの肌ではしっかりと色味を感じます!

他のタイプの方では顔色が浮き、しかもけばけばしく見え、アイシーバイオレットは色味を感じずぼやけて見えてしまいます。無念。

派手な紫色もウィンターさんだけがカッコよく装う事ができます!うらやましい!

 

 

 ブライトスプリングの紫

ミディアムバイオレット。

明るく濁りの無い花壇に咲くスミレやパンジーのような紫色。

範囲は非常に狭いです。

主に黄色、オレンジ色、緑色、茶色が得意なスプリングさんですが紫色の範囲はとても狭いです。

他のシーズンカラーの紫色と比較してみてもわかるように明るく軽やかなので

「暗くない」「渋くない」「濁りのない」「曇りのない」などの点を意識して選んで下さい。

 

 

ディープオータムの紫

ディープバイオレット。

スプリングさん同様、黄色、オレンジ色、緑色、茶色が得意なオータムさんの紫色は範囲が狭いです。泣

「渋み」「深み」を意識して選んで下さい。

落ち着きのある大人っぽい雰囲気を演出できますよ。

 

 

毎度の言い訳ですが・・・撮影の環境、pcの画像の環境などのせいで本来の色よりいっそう沈んだ色に見えてしまってます。汗

言い訳2回目ですが、いい感じの写真が撮れたら差し替えます~。謝

 

 

これらの紫色はパーソナルカラー診断の際使用するカラードレープですが、

色彩に区切りは無いので名前のないたくさんの紫色が存在しています。

紫色のアイテムを取り入れたい時はご自身のシーズンカラーに合った色を選ぶと良いですよ!

使用する面積が広いアイテムほどベストな紫色を選んでくださいね☆

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください