2023年もラッキーカラーにあやかりたい☆

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

気がつけば今年もあとわずか。

一年あっという間ですよ。

12月はバタバタしがちなので11月のうちに掃除や片付けやっちゃいます。

嘘です。

わかっちゃいるけどギリギリのパターンです。

年末が近づく頃になると気になりだしてくるのが

そう

『2023年のラッキーカラー』。

2023年のラッキーカラーは?

年末に差し迫ると目にするのが

有名占い師による『2023年の占い』や『2023年のラッキーカラー』など。

どれどれ・・・。

Dr.コパさん

オレンジ

グリーン

ゴールド

水晶玉子さん

水色

李家幽竹さん

メインカラー

シャーベットオレンジ

ペパーミントグリーン

サブカラー

ベビーブルー

琉球風水シウマさん

オレンジ

ブルー

グリーン

原色系より淡いパステル調が理想

他にも

アズールブルー(瑠璃色)

アップルグリーン(黄緑色)

という緑系と

淡いオレンジ

ほほう。

だいたい似たようなカラーですなあ。

そもそもラッキーカラーとは?

運勢を色に置き換えた占いの一種。または、運気を上昇させるための色。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)

ラッキーカラーとは、その人にとって心理的に好影響を与えたり、他人にとって好印象を与えるもの。

出典:All About 執筆者:永瀬 久嗣

それでは、俗に言われるラッキーカラーとは一体なにを指すのでしょうか? 雑誌などで人気のカラー風水などでは、生年月日からその人と相性の良いカラーを割り出して、その色をラッキーカラーと呼んでいます。ただ、住環境の持つエネルギーの状態を細かく調べる正統派の伝統風水では、カラーは、単純に生年月日との相性を見てその人個人の運気を上げるというよりも、環境の持つエネルギー全体の調和をはかるためのブリッジとして使用します。

出典:All About 執筆者:永瀬 久嗣

昨年も引用させていただきました。

どうしても「ラッキーカラー」って聞くと占いを信じない方たちには胡散臭く思われるでしょうが、

世の中は様々な色で成り立っていて

自然も、無機質な物も、私たち人間も様々な色を持っています。

そう、目に入る全てに色はあるのです。

「ラッキーカラー」を信じる信じないはもちろん自由ですが、

信じない派の人たちも目で見て様々なアイテムを選び、購入し、身に付け、暮らしていますよね?

色にはそれぞれイメージや心理効果があります。

たとえば「赤」は暖かさや熱を感じたり、「青」なら涼やかで冷たさを感じたり・・・

少々安直ではありますが色から感じる事ってけっこうたくさんあるのですよ。

選んだ色はその時の心理状態の現われでもあり、性格の現われでもあります。

それに、嫌いな色をわざわざ取り入れはしませんしね。

意識してなくても色に動かされているのは確かなのです。

2023年もラッキーカラーにあやかりたい☆

そんなこんなで私が購入しました2023年のスケジュール帳は

毎年愛用しております「ロルバーン」です。

色は

ミント

商品の色の表記がミントってなっていますが、ミントグリーンってことでしょうね。

爽やかでキレイです~♪

私がなぜスケジュール帳を選択するかと言いますと

一年でちょうど使い切れて、お財布の負担にならない価格だからです!

ドヤァで言うほどの事じゃないですが・・・。汗

スケジュール帳だけでなくペンなど他の文房具や

ちょっとしたアクセサリー、お財布、ファッションアイテムあれこれにラッキーカラーを取り入れてみるのも良いですね!

残り少ない2022年、やり残しの無いよう有意義に過ごして

来たる2023年を健やかな状態で迎えたいものです。