水色のイメージと心理効果。

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

暑い日が続きますね。

皆さま夏バテなどしていませんか?

今回は久々の色にまつわる回です。

暑いので気分的に爽やかになれるかも?

水色です。

早速ですがどうぞ~。

 

水色のイメージと心理効果。

水色と聞いて何を連想しますか?

空、海、水、氷、ティファニーのブランドカラー・・・etc。

ていうか、水色って青色と同じなんじゃないの?

って思いませんでしたか?

確かにざっくりと色を分けると青色の中に入りますが

明るいブルーや淡いブルー、要するに「水色」は

少々イメージが変わるようです。

 

青色のイメージと心理効果

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

過去ものですがよろしかったらどうぞ~。

 

青色に属するので大まかにイメージと心理効果が重なってはいます。

寒色ですが、明るい青色である水色は

「寒い」「冷たい」と言うより「涼しい」や「爽やか」。

 

水色のイメージ

冷静/変化/繊細/洗練/爽やか

清潔/自由/純粋/癒し/優しい

すっきり/柔軟/流れ

浄化/優柔不断/理想/孤独

ちょっぴり違和感のあるワードが・・・。

「変化」とは?

水色は、空や水の意味を持つ色であり、空や水は流れたり、形無く変化したりします。

その事から水色には、「変化」「変革」という意味があります。

「繊細」は、

寒色である水色は、心のエネルギーが自分の内側に向かっている色だと言われています。

自分自身を見つめ直している時などに惹かれる色であるため、そこから繊細さが醸し出されるのです。

 

 

■ 水色の心理効果

水色はリゾート地の空や海など開放感があるイメージの色なので、

自分の心をオープンにして自由な表現をしたり、コミュニケーションを取りたい時に効果的です。

インスピレーションを得たい時や、自由な発想をしたい時にもおすすめです。

開放感とリラックス感を得られるので

不安や心配な気持ちになった時や、くよくよ悩みがちな時にも取り入れると、気持ちを楽にしてくれる効果もあります。

水色をファッションに取り入れると、

さわやかで優しい穏やかなイメージで相手に落ち着きと安心感を与えます。

円満な人間関係やコミュニケーションを築きたい時にもおすすめです。

今現在水色が気になる方は、

自分の中に眠っている何かを表現したいと思っている時かもしれません。

そんな時は、勇気を出して一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

新しい自分と出会えるかもしれませんよ。

 

 

■ 色のイメージは水色を好きな人の性格にも当てはまります。

ナイーブ/控えめ/上品

知的/冷静/優柔不断

「知的」「冷静」「上品」など

相手に落ち着きを与えながら、相手の信頼を得たいビジネスシーンでは特に

良い性格のイメージを補いたい時に水色のアイテムを身に付けたり、持ち歩くことをおすすめします☆

深い青色の「ネイビー」なども様々なシーンで使われますが、

「きっちり」「カッチリ」の誠実ながらも固さを感じるので

明るい「水色」で開放感と優しさで柔和な印象付けはいかがでしょうか?

 

 

■ 水色も色々あります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIKA(@beautiful_summer_1kw)がシェアした投稿

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

イッタラ ティーマのライトブルーのお皿。

涼しさ演出だけでなく、テーブルや載せた食べ物が洗練された感じに~。

夏は特に活躍しています☆

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【Max1,000円OFFクーポン】イッタラ iittala ティーマ (TEEMA) 17cm プレート 北欧 食器 ita12
価格:1699円(税込、送料別) (2021/8/6時点)

楽天で購入

 

使いやすい大きさ!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIKA(@beautiful_summer_1kw)がシェアした投稿

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

我が家のリビングは水色多いです!

夏の空とロールスクリーンの水色コラボ。

 

青色好きさん、暑い夏は涼しさ演出だけではなく

水色のイメージと心理効果を利用して

自分の気分や相手の気分までもちょっとコントロールしてみませんか?

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください