敏感肌・アレルギー肌のみなさん!パーソナルカラーがお役に立ちますよ!

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

コロナウイルスの拡大が心配されている昨今ですね。うがいと手洗い、免疫力を高めるために

ちゃんとした食事をしっかりしましょう!

 

そして・・・毎年この季節になると律義にやって来るアイツ・・・。

そう。「花粉」。

アレルギー性鼻炎の皆さまにとって永遠の宿敵ですね。

今回は敏感肌・アレルギー肌の方たち向けの内容でお送り致します~。

もちろんそうでない方たちもご興味頂けたらご覧ください!一向にかまいませんよ~。

 

敏感肌・アレルギー肌の人こそパーソナルカラーを味方にして下さい!

花粉の舞い飛ぶこの時期、アレルギー持ちさんには本当に辛いですよね?

それに季節の変わり目に肌の状態が揺らいでしまったり、いつもの化粧品が合わなく感じる敏感肌さん・・・。

こんなことをお悩みではありませんか?

  • 化粧水がピリつく。
  • メイクが困難。
  • コンタクトレンズが使用できない。
  • 前髪や顔周りの髪の毛先が刺激に感じる。
  • 鼻をかんで薄皮が剥がれる。
  • 目の充血。

もしかしたらこれら以外にも肌トラブルでお困りの方たちもいっらしゃるかもしれませんね。

 

 

何が言いたいかと言いますと、

メイクが困難だったり、明らかに肌に不調が見られる状態というのは特に女性はイヤですよね?男性もか。

仕事に行きたくないとか、人に会いたくないとか・・・。

そんなお顔の肌トラブルを

「パーソナルカラーの力を利用して、鬱な気分をハッピーに転換しよう!」

って事です。

 

パーソナルカラーは「髪・瞳・肌・頬・唇」の色からその人に似合う四季になぞらえたシーズンカラーを導き出し、

魅力を最大限に引き出すものです。

それによって、その人が健康的で若々しく、表情や印象が生き生きと輝きます!

・・・ってワケで、

敏感肌・アレルギー肌の方たちはメイクが困難な状態で肌が荒れていても、肌が健やかに見える術で不快な時期をやり過ごしてしまいましょ~。

 

先ず、似合うパーソナルカラーを使うことによって何がメリットか?

  • シミ、シワ、クマが目立たなくなる。
  • ニキビなど肌荒れが目立たなくなる。
  • 肌に透明感やツヤを感じる。
  • 男性ならヒゲの青さが目立たなくなる。
  • 若々しく、健康的に見える。
  • 瞳が輝いて目ヂカラが増す。
  • フェイスラインがスッキリと締まって見える。

これは利用しない手はありませんね。

似合わないパーソナルカラーを使うと上で挙げた例の全てが逆になってしまいます。

ただでさえ不調なのに不調の上塗り。絶不調。・・・恐ろしい。

実際のパーソナルカラー診断の際はすっぴんの状態で診断を行うので、頬の色や瞳の色の見え方の違いがとても良くわかります。

すっぴんでこれだけのメリットがあり、表情や印象が生き生きするのなら、もはやメイクは無くてもいいかも!?言い過ぎました。汗

最近のカラーバリエーションが豊富なマスクも、お顔に直接覆うアイテムなので色選びもパーソナルカラーを意識して下さいね。

手作り派の方たちは似合う色の生地を選んで下さいね。

 

敏感肌・アレルギー肌の方に向けたテーマにはしましたが、

例えばメイクをするほどでもない、ちょっとそこまで~的なスーパーへの買い物や、お子様の送り迎えなど

ワンマイルファッションや部屋着も自分に似合うパーソナルカラーのアイテムを持っていると

思いもよらず知り合いにばったりと出会った時や急な来客時に非常に便利ですよ!

「後悔先に立たず」です。

似合うパーソナルカラーはすっぴんの素材をメイク並みに最大限に引き出してくれます!!

 

 

このブログを読んでくださった、敏感肌・アレルギー肌の方をはじめ、

何かと肌トラブルでお悩みの方たちにとって少しでもコンプレックスを解消するヒントとなったら幸いです。

隠したり、隠れたりしなくても似合うパーソナルカラーを利用することで

前向きに、堂々と輝けますよ!!

 

 

 

余談。アイキャッチ画像をこの時期らしくミモザの花にしようとしたのですが、

あの可愛らしい花が密集してる様はなんだか花粉を連想してしまうので却下しました・・・。泣

 

おしまい~。