2018 ベトナム ハノイ旅行 2日目 前編 観光とレストランとスーパーマーケット

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のmikaです。

さっそく参りましょう。

ベトナム ハノイ 2日目 前編

8月31日


ホテルの朝食からスタートです。
ビュッフェスタイルで、種類が豊富なので食べすぎに気を付けます。
やはりベトナムと言ったらフォーですね~。


ロビーのソファー。とてもゆったりで長居すると寝てしまいそう。
1日のプランを練って外出スタートです。


「文廟」
ホテルから徒歩30分くらいですが、暑いので遠く感じました。汗


ベトナム最古の大学跡地。
儒教の創始者である孔子が祀られており、合格祈願に現地の人たちがお参りに来ます。


庭園がとても広いです。しっかり整備されていてきれいです。


亀の上に石碑が。
残念ながら字が読めません。


祭壇。
「萬世師表」は永遠に人々の模範を示す師という意味で、孔子のことを表しています。


鶴の足元に亀が・・・。
触るとご利益があるそうな。


更に奥へ行くと、孔子像が。
みなさんここで合格祈願をするのですね。

文廟を後にし、次のスポットへ向かいます。

「ホーチミン廟」
ベトナム建国の父、ホーチミンのご遺体が安置されている霊廟です。
庭園もあるのですがとにかく広大な敷地です。


内部の見学もできるのですが曜日によって時間が決まっているので入れず。残念。


広~い庭園内には生前に暮らしていた「ホーチミンの家」があります。
こちらも入場料を払えば中に入って見学ができるのですが、こちらもタイミング悪く時間外だったので外観を見るだけでした。残念。

ず~~っと歩きっぱなしの上暑さに負けてランチ予定の店までタクシーで移動することにしました。


ランチのお店はこちら
グリーンタンジェリン green tangerine

間口が狭いのですがずーっと奥へと行きます。

素敵な外観です。
昔持っていた雑誌、『FIGARO』のベトナム特集で表紙を飾ったアングルで写真撮影。
扉や窓枠のエメラルドグリーンが印象的です。

テラス席がありますが、暑さが厳しすぎるので迷わず店内へ。
エアコンがきいていてホッとします。


ランチのコース料理。
写真の順番が違うような・・・。


生春巻き。


牛肉のカルパッチョかな?


野菜のムースだったかしら・・・?結構忘れちゃってるなあ。

値段も忘れてしまいましたが、ランチなのでそんなに高いイメージは無かったです。


店内のクラシカルな落ち着いた雰囲気が外の喧騒とはかけ離れていて不思議です。

ゆったりと食事を楽しんだあとは午後の活動です。
また徒歩でがんばります。


私の好きなスーパーマーケットへ!
イオン系なんだ・・・。


青果コーナー。


ヨーグルトがいっぱい。
ベトナムのヨーグルト美味しいんですよね~。


東南アジアといえば「味の素」。
ここまで大量に陳列しているともはやアートです。


馴染みが無いパッケージの色のキューピーマヨネーズ。
即購入決定です!
この写真は結構気に入ってます。ブルーが爽やか~。


粉末チキンスープの素。
1Kgって・・・。業務用の量ですよね。

日系のスーパーマーケットなので日本の商品がたくさんありました。
ちょっと高価格なのかな?
次はまた別のスーパーマーケットへ行ってみましょう。

後編に続く。