2018 ベトナム ハノイ旅行 2日目 後編 旧市街散策

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のmikaです。

2日目の続きです。

ベトナム ハノイ 2日目 後編 旧市街

午後の部、お目当ての雑貨を手に入れるために汗をかきかき街歩きします。

ハノイ最大の観光地「旧市街」です!

古き良きハノイの風景でもあります。
36のたくさんの通りには、通りのそれぞれに専門店が長屋のように隙間なく並びます。
靴屋、衣料品、漢方薬、祭事用品、おもちゃ、食器、竹製品と他にも色々あります。

このごちゃごちゃした喧騒もまた異国では楽しかったりするのですが、
広くはない車道はバイクや自動車、シクロと非常に交通量が多く結構すれすれに通過して行くので気を付けて歩かないといけません。


ドンスアン市場

大きな規模の市場で、地元の人をはじめ観光客も多く活気にあふれています。
通路はせまいですがたくさんのお店がひしめき合っています。


ニョム・ハイフォン NHOM HAI PHONG

お目当てのホーロー製品のお店です。
レトロな色と柄がたまらなくかわいいです☆彡

商品の一点一点が微妙に違うのでじっくり見て選びます。
ホーローの剥がれのバランスも吟味します。
その間、主人は待ちぼうけ。

購入した商品を包んでもらってる間に店内の写真を撮らせてもらいました。

旧市街の西、結構離れたところまで歩きました。地図を頼りに歩いても、細い通りがたくさんある上にお店の一軒一軒の間口がせまいので油断してると通り過ぎてしまいます。

欲しいノートを買いにハンカン(Hang can)通りにある文房具屋を目指します。
ミンディエップ MINH DIEP というお店ですが写真がありません・・・。泣
欲しかった小花柄のノートはしっかり3種類ゲットしました!

歩き疲れて休憩。


安南パーラー AN NAM palour

主人はベトナムコーヒー。私は梅の炭酸ジュース。

カフェとショップが併設されていています。メニューも日本語で書かれ、スタッフの方も日本語を話せるので気持ちも楽になります。
我々がいる間の客層はみんな日本人でした。有名なんでしょうね。
異国で疲れた時の憩いの場にちょうどいいです。

この日のディナーは旧市街地にある通称ビールストリートと呼ばれる飲み屋通りへ行きます。
ビール党の主人はここでしこたま飲みたいとたっての願いだったので、日中に散々買い物に付き合ってくれたこともありビールを飲みに・・・。

通りの両サイドにはずら~~~っと飲み屋が続きます。
それぞれの店にハノイのバドガールのようなビールのブランドロゴのボディコンを身にまとったお姉さんや、元気なあんちゃんが客引きをしています。
客引きのパワーに圧倒されながらもしばらく通りを進み、適当な店を選びます。
店の中ではなくほぼ路上の、高さの低いテーブルに華奢なプラスチックのお風呂イスのようなイスに腰掛けます。

まずビールを頼みます。
そしてテーブルにすでにセッティングされているコンロと鍋・・・。何でしょうか?


海鮮、肉、野菜のBBQです。
鍋に油を敷き具材を投入します。ボディコンのお姉さんが手際よく作ってくれました。

具材の量はこの鍋に入っているものよりもっとたくさんあって少しずつ足していきます。
ボリューム満点なのでお腹いっぱいになります!

ある程度火が通ると、結構な量のマーガリンが投入されます。
ライムとレモン塩をで食べるとそれはそれはとても美味しい!!
BBQですがアヒージョのような感じで、バケットをオイルに浸しながら食べるのがまた美味しくって・・・。


同じ通りの別の店をもう一軒ハシゴします。

結構食べて飲んでも2軒、ふたり合わせても日本円で3000円くらいだったかな?
安いし、美味しいし、言う事無しです!

お腹もいっぱいになってホテルへ帰ります。


この日は部屋に着くとフィナンシェが置いてありました~☆彡
うれしありがたや。

翌日も朝早くに活動するので早めに就寝です。

 

3日目に続く。