2018 ベトナム ハノイ旅行 4日目 バッチャン村とハノイ大聖堂

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のmikaです。

さっそくはじめます。

ベトナム ハノイ 4日目

9月2日

滞在中はとにかく朝食はホテルで食べます。

ビュッフェの内容は同じですが別の棟のレストランでの食事もOKというので、今まで旧館しか行ってなかったのを、新館のレストランへ。雰囲気が全然ちがいます。両方行っておいてよかった~。


バッチャン焼きのティーセット。
やさしく落ち着いたグリーンに癒されます。


フルーツが計りにのっていて市場を思い出させます。


サラダコーナーも素焼きの土鍋や行商のかごでベトナムの古き良きな演出。

旧館のレストランは内装も食器もクラシカルなフランスの感じに対して、新館のレストランはオリエンタル感たっぷりです。どちらの雰囲気も好き。

4日目のスタートはまずバッチャン焼きの工房があるバッチャン村へ。
タクシーで3~40分くらいかかったかしら?

日本人くらいしか行かないのかホテルのフロントさんとタクシーのあんちゃんはあまりご存じでない様子。
タクシーのあんちゃんとお互いが迷子にならないよう帰りに待ち合わせる場所と時間をしっかり確認してから
バッチャン村の散策開始です。


旧市街のごちゃごちゃ感とは違う、ゆったりとした空気です。


何気ない路地もいい雰囲気。


バッチャンコンサベーション。

とにかく大量のバッチャン焼きが販売されています。
アンティークなども販売もあります。絵付けの見学もできます。


素敵。買えないので見るだけにとどめます。


こわいので値段も見ない。


かわいい。これなら買える。


とにかく色や柄がたくさんあってなかなか決められない。迷うー。

いくつかお土産用に厳選し購入。頑丈に梱包してくれました。ありがたや。


村には窯元や工房がたくさんあります。

こんなでかい壺売れるのかしら?

週末ということもあってか、地元の方たち家族連れで村がにぎわってきました。
バッチャン焼きやおみやげもの屋さんの集まっているエリアはすごい混み具合でした。

もっとゆっくり見たかったけどタクシーのあんちゃんと待ち合わせの時間があるので、待ち合わせ場所へ。
あんちゃんも、我々も土地勘のない場所で不安だったけど無事に合流。お互い顔を見つけたら安心して手を振ります。

そしてタクシーでハノイの街へ。

お昼時、地元で有名な人気のあるフォーのお店へ。
タクシーのあんちゃんも良く知ってるみたいで迷わず店の近くまで送ってくれました。あんちゃんとはここでお別れ。

 

フォー・ティン PHO THIN
牛肉のフォー専門店。メニューはフォーと揚げパンのみです。

地元の人たちであふれ満席なのでしばし待ちます。店員は忙しく働いているので、自分たちで空席を素早くゲットしなければならいのですが席取りのタイミングに躊躇します。
我々の後ろに並ぶ地元のご夫婦が指差しで席を教えてくれました。ありがとう。


看板ちっちゃいので見落とし注意です。
店員さんの大胆な働き方。


写真左にカウンター席。右は大きな相席のテーブルが4つほど。


来ました!牛肉のフォー!
ネギたっぷり。スッキリしつつもコクのある出汁スープ。これは人気あって当たり前だあ。
感激しながらペロリと完食。また食べたい味です。

食後、歩いて次の観光スポットへ向かいます。


ハノイ大聖堂(聖ヨセフ大聖堂)

フランス統治時代の歴史ある建造物です。
パリのノートルダム大聖堂を彷彿とさせると思ったら、そこを手本に造られたらしいです。
教会の周辺はカフェや雑貨屋さんが多く一帯はまさしくパリです。


教会内の見学もできます。
荘厳な空気が漂います。

教会の見学の後は雑貨屋さん巡りです。


AJISAI アジサイ
ハノイ大教会から近いところにあります。
日本人スタッフがいるのか、手書きPOPが日本語です。こじんまりとした店内はかわいい雑貨がいっぱい。


我が家に連れて帰る子を厳選します。目移りして迷う~。

伝統的なバッチャン焼きの素朴なほっこり感とちがい、スタイリッシュなこれらは「ニューバッチャン」というらしい。食洗機もOKのマークが食器裏に表示されています。

食器、雑貨、チョコレートなどたくさん買ったら結構な重量になったのでホテルに荷物を置きに戻りますが、
滞在ホテルへの道すがらスーパーマーケットに立ち寄って更に荷物が増えました。

夕食をどこで食べるか検討して再び外出です。


クアンコムフォー QUAN COM PHO

この日のディナーはこちらのお店です。
ベトナムの家庭料理が楽しめるそうなのでさっそく入店します。


左からあさりの酒蒸しのようなもの、牛肉とトマトと野沢菜漬けを炒めたようなもの、生春巻き。

真ん中の料理は初めて食べますがとてもおいしいです!
日本の田舎料理でありそうな感じ?(テキトーな感想で申し訳ない・・・汗)


揚げ春巻き。


このまるまるポンポンした料理が絶品でした!
原材料は大豆なのかな?しっとりしていながらふわっふわでとても軽い口当たりでした。
もう一度食べたいメニューのひとつです。

この日もたくさん歩いて、買い物をして、美味しいものを食べて満足しました!
ホテルに帰って、恒例のサービスマカロンを頂いて就寝です。

5日目に続く。