2018 ベトナム ハノイ旅行 最終日 ホアンキエム湖

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のmikaです。

ベトナム ハノイ旅行記も6日目です。

ベトナム ハノイ旅行 6日目 最終日

9月4日

この旅行もついに最終日です。

午後のフライトなので限られた時間で目一杯楽しみます。


ホテルのレストランは毎朝お世話になりました。


この素敵な吹き抜けは毎日見ても飽きない。


朝の陽ざしが差し込んでいい感じ。


平日の朝。通勤ラッシュがすごい。


ホアンキエム湖の外周をぐるりと散歩。いい天気ですが朝から暑い!

湖の周囲は公園になっていて、地元のおじちゃんやおばちゃんが太極拳や体操をしていたり、踊っていたり。


玉山祠
ホアンキエム湖の北側に小島に浮かぶお寺があります。


進むと虎と龍の門が。

更に進むと更に門があります。(ちょっと端折ります・・・汗)
赤い橋を渡って行くとお寺に着きますがお寺の直前の門でチケット購入です。


東屋からは湖一帯を望めます。


東屋からの本殿。
関羽が祀られています。

本殿の中も見学できるのですが、一部改修工事の為全部は見ることができず。残念。


俄かに信じ難い2メートルの大きさの亀のはく製があります。すっぽんかな?

この湖に古くからの伝説である神の使いとして崇められているとか。

「ホアンキエム=還剣」の意味で、
王様が神様から授かった宝剣で戦に勝ち続けていました。ある時湖から大亀が現れて王に宝剣を神様に還してほしいと告げ、剣を還してもらったそうな。
剣を還した場所に寺を建立し、現在のハノイの平和と亀の還剣伝説が続いているという・・・。
実にざっくりした説明ですが地元民にも愛され、観光客も訪れる鉄板のスポットです。

ホアンキエム湖を1周しホテルへ戻ります。


ホテルの中庭にはプールとバーと・・・、ベトナム戦争時の防空壕があります。

ベトナム戦争後当然ながら封鎖されていて、時の流れとともに忘れ去られていたところ2011年プールの改修時に再発見されそうです。現在は参加申し込みをすれば決まった時間に防空壕見学ツアーができます。

「LIFE」誌の表紙にこのホテルの写真が使われています。
現在はもちろんありませんが、ホテルのカフェテラス辺りに2人用の小さな防空壕が並んでいました。
当時の資料としてロビーの一角にLIFE誌が展示されています。


防空壕の見学ツアーの存在を、滞在中の最終日である当日に知りコンシェルジュに問い合わせたところ、本来は午後の決まった時間に集合して行われるところを、特別に案内してもらえることに!

無理強いしたわけではないですよ。(念のために・・・。) 我々、夫婦2人だけの為に・・・。感涙
こんなサービスも一流ホテルたる所以でしょうか。本当に感謝します!


そろそろ帰り支度です。

帰りたくない。

帰りたくない~~~っ!!!

いつものことですが、訪れた国、町が第二の故郷化してしまいます。

仕方がない・・・またいつか戻って来るからね・・・。涙


そしてあっという間にノイバイ空港です。

広~~~い。きれ~~~い。


空港のおみやげもの屋さん。きれいだからスーベニアショップと言いましょうか。

最後の最後にノンラーは買うかなあ?冷やかしてごめんなさい。


MAROU

ベトナムの有名高級チョコレートですが、現地購入のほうがやはり安いです。
空港で買うより街中のカフェやお菓子屋さんで買うことをおすすめします。

刻々と帰りの時間が迫ってきます。

やっぱり帰りたくない・・・!!

大人なのでちゃんと帰りますけど、気持ちの中ではかなりダダをこねてます。


とうとう離陸です。バイバイ、ハノイ。

ハノイの街がどんどん小さくなっていきます。


夕焼けとポコポコした雲を眺めながら、またいつかハノイへ行こうと誓います。


羽田に到着です。

台風だったか、強風の影響で飛行機が渋滞して予定より小一時間くらい遅れて着きました。

夢のような楽しいひと時が終わり、翌日からまた現実の生活に戻ります。

たくさん洗濯をして、仕事です!

 

このブログを写真を振り返りながら書いていると1年前の旅行を思い出しながらも、次はどこへ行こうかな~と思案してしまいます。

おみやげブログも書きますので見て下さいね。