秋のキャリアアップ色感講座、無事終了しました。

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

異常に暑かった今年の夏も終わりますね。

暦の上では季節は秋に突入しておりますが

私個人ではお盆が過ぎ、夏の高校野球が終わり、24時間テレビが終わると

「夏、終わったな・・・。」

と、そこはかとなく物悲しい気分がじわじわと来ます。

ちょいとセンチメンタルな気分になってしまいますが

私には大事な使命があるのです!

そう、

半期に一度のキャリアアップ講座、

「色感講座」の講師が!!

おセンチ気分でなんかいられないのです!

 

秋のキャリアアップ色感講座、無事終了しました。

はい。事後報告です。

そう、2日間に渡る「色感講座」は終了したのです。無事に。

zoomでの講義でしたが、9名の受講生の方々にはみっちり頑張って頂きました!

本当にお疲れ様でした!

パーソナルカラー検定を合格した後

更にプロフェッショナルとして高みを目指す方の第一歩となる「色感講座」、

目から血が出そうになるほど色と向き合って頂きました。

一日目は朝から晩まで88色のカードとにらめっこして

色調分け、アンダートーン分け、色相分けからのアンダートーン分けの作業。

鬼の所業か!

後半にちょっぴり切り貼りの作業をして頂いたものの

四角い色紙しか見ないという地獄のような一日・・・。

目視で微妙な色の判別ができる様になるまで、ひたすら繰り返し繰り返し。

目が色を覚えるまで。

色相、色調、アンダートーンの様々な角度からでも色の判断ができる様になって頂きます。

 

二日目は、四角い色紙から解放され

レディースファッション、メンズファッション、小物アイテムやインテリアなどのたくさんのイラストを

パーソナルカラーの4シーズン分けをしてイラストを切り抜きます。

いろいろな配色の、いろいろなアイテムのイラストは一日目に比べたらずいぶんと目が楽しいと思いますが

それぞれのシーズンの見極めは、簡単なイラストとは言え難解なものもあり受講生を悩ませます。

そして、

「パステルサマー」「ブライトスプリング」「ブリリアントウィンター」「ディープオータム」の

それぞれのシーズン毎に台紙に良~い塩梅にレイアウトして貼り

受講生の一人一人、オリジナルの「パピエコレ」を制作して頂きました。

この作業は個人のセンスが試されます。

出来上がったパピエコレは後に、受講生の方がスキルアップして

実際にパーソナルカラー診断や、講師となった時に資料や見本として使ってもらうのです!

ステキでカッコイイパピエコレに仕上げて欲しいな~☆

 

最後は様々な街中で見かける看板の色について、

アンダートーンと色調と色相を考えてもらいました。

誰もが知っているコンビニやファストフード店、銀行の看板です。

そして、それぞれ色に込めた企業のコーポレートカラーの由来や企業理念なども

豆知識的に紹介し、色が与える心理効果などをお勉強してもらいました。

外に出れば自然のモノ、人口的なモノ、すべてに色があり、目に入ってきます。

外に出なくても室内にも様々なモノがあり、色で溢れています。

特別に意識していなかった何げないモノも注目して色について考えてもらえたら良いなぁと。

 

そんなこんなで怒涛の二日間が過ぎ、

終了直後の私は真っ白な灰になります。

燃え尽きます。

ちゃんと伝わったかな~?

伝わっててほしいな~。

みんなこの後の講座にしっかり役立ててもらえたらいいなぁ。

・・・・・

そうして私の8月は終わって行くのでした。

「夏、終わったな・・・。」(遠い目)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください