2019 タイ バンコク旅行 1日目 11年ぶりのタイへ!まずはナイトマーケットへGO!

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のmikaです。

気が付けばもう9月、残暑が厳しい今日この頃ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は8月28日から9月2日まで夏季休暇をいただきまして夫婦でタイはバンコク旅行へ行ってまいりました。

旅の様子を自身の備忘録も兼ね旅行記を公開しますよ。

わくわくドキドキ 11年ぶりのタイへ!

私は人生で初めての海外旅行が実はタイでした。

今思うと初めての海外でタイはかなりハードル高いというか無謀というか・・・。まあ若かったのですね。

初めてのタイは14年前、2005年。

2回目は11年前、2008年。

このわずか3年間でもバンコクは様変わりして大変驚いたことを記憶してまして・・・、

2019年のバンコクはどのようになっているか想像もつきません。

実はJALも初めて。お世話になります。

羽田11:20発。

機内食を食べ終わると音楽を聴きながら寝てしまう私。5時間のフライトはちょうどいいくらい。

11年ぶりのスワンナプーム空港!

通路の壁には昔の写真がずらりとお出迎えしてくれました。

前に訪れたときもこのスワンナプーム空港でしたが、まだ完全に完成しておらず工事中でした。

とても大きくてきれいな空港です。

ツアーで申し込んでいたので現地のガイドさんがお迎えに来て下さり

この時は我々夫婦だけだったので待ち時間もなくホテルへ向かいます。

平日の夕方だったのでホテル周辺の市街地に近づくにつれて渋滞がひどくなります。

高いビルが非常に増えていて、そして建設中のビルもとても多く想像以上に都市が発展していて驚きました!

完全に浦島状態です。汗

渋滞をやっとこさ抜けてホテルに到着~。

滞在中お世話になるホテルはこちら。

シェラトン グランデ スクンビット ア ラグジュアリー コレクション ホテル バンコク
(SHERATON GRANDE SUKHUMVIT,A LUXURY COLLECTION)

落ち着いた内装。ぐっすり眠れそうです。

バスルームの壁のジェイドグリーンのタイルが素敵。

シャワールームのアメニティは THANN (ターン)!さすが!

THANNはタイ発のナチュラルスキンケアブランドです。

爽やかなレモングラスの香りでした~。

ダークブラウンとジェイドグリーンの組み合わせにメロメロです。

心も身体も癒してくれるバスタイムになりそう。

さて、

夕食はどうしようかな?

ということでナイトマーケットへ行って食べようと、ホテルに着いたばかりですがすぐに外出。

ホテルの目と鼻の先にMRT(地下鉄)のスクンビット駅とBTSのアソーク駅があるので外出にとても便利です。

タラートロットファイ・ラチャダー(鉄道市場)

2015年からオープンしたナイトマーケットで夕方から深夜0時ころまでやっているそう。

隣接する「エスプラネード」というショッピングモールの駐車場からナイトマーケットのカラフルなテント群を収めました。

フォトジェニックスポットのひとつとして有名です。

お腹が空いてるので写真を撮ってすぐにマーケットへ急ぎます!

平日ですがすごい混み具合で、外国人観光客がほとんどの様子。

フード屋台、雑貨、衣類、アンティークと約1000軒のお店が集まっています!

屋台と屋台の間の通路は決して広くなく、人も多いのでゆっくりとしか進めません。

調理したシーフードを手づかみで食べるスタイルの店が多いような・・・。

せっかくだからタイ料理が食べたいので探します。

タイ料理屋台発見!

最初はシンハービールで乾杯です。

豚ひき肉と葉物野菜の炒め物。

おいしくて滞在中いちばん食べたであろう一品。ただ名前がわからない・・・。汗

「カウ パッ ガパオ ガイ」

いわゆる日本人が「ガパオ」とか「ガパオライス」と言うもの。現地では通用しません。
そして目玉焼きがのっかてるイメージも勝手にありますが、だいたい卵はオプションで注文です。

ホーリーバジルの香りが広がってとても美味しかったです!

タイに来た実感が湧いてきます。

「カオ パット クン」

えびチャーハン。
これ、見た目すごく美味しそうなんだけどイマイチでした・・・。泣
他のメニューは美味しかったのに・・・。

食後にマーケット内を歩きます。

とにかく人が多い!

ジュースの屋台。

パッションフルーツとザクロとライムかな? 色が鮮やか。

キッチン雑貨の屋台。

目当てのホーロー製品に遭遇して気分が上がってます。
まさか初日に出会えるとは・・・。

ホーローポット。大きさ、色の種類が豊富でなかなか絞りきれないよ~。

持って帰ることを考えていちばん小さいサイズにしました。

お店のご主人が「ガス、IH使えるよ」的な説明してくれたけど、たぶん実際に料理で使わない。飾る。

時間が経つほどマーケットに人が増え、賑わいを増していきます。

お腹も満たされ、買い物もしたし、我々はホテルへと帰り次の日に備えてゆっくり休みます。

2日目につづく。