2021年、あなたは何色でしたか?今年を色に例えてみる。

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

とうとう12月です。

師走です。年の瀬です。年末です。

今年の締めくくりに何かと忙しい方も多くいらっしゃることと思いますが、

フッとこの一年を振り返る時間もあるのでは?

 

 

2021年、あなたは何色でしたか?

毎年発表される「流行色」ですが

今年、PANTONEが発表した2021年の流行色/トレンドカラー

● アルティメットグレイ

● イルミネイティング

JAFCAが発表した流行色/トレンドカラー

● ゼロホワイト

でした。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

2021年のトレンドカラーはこれ!

良かったらどうぞ~。

 

世界的にもまだ続くコロナ禍の今日ですが

今年の流行色/トレンドカラーは

色のポジティブなイメージを取ったものでした。

まあ、今年だけではなくいつの年も色のポジティブイメージを取っているワケですが

世界的未曾有の危機的状況(←読みずらっ)で

一ファッション、経済活動の流行りの極うわべ的な軽い一消費者な感覚より

世の中全体の重苦しい空気を払拭したい希望と願望を流行色/トレンドカラーに

切実に感じました。私個人のの感覚ですが・・。

 

ちなみにアンケート調査の結果

一昨年前の2020年を色で例えるなら何色かというと

「グレー」

完全にネガティブイメージの方でした。

まさに「グレーな気分」ですね。

先行きの見えない不安を感じていた人は日本人だけでは無く世界中にいらっしゃったことでしょう。

 

個人個人では2021年を色で例えてみたらきっと様々な色が思い浮かべられるのではないでしょうか?

年末になると恒例の「今年の漢字」の募集、発表がありますが

その色バージョンですね。

ちなみに私は「茶」です。

それにちょっぴりの「緑」かな?

2色じゃん!ずるい!

すみませんっ!汗

コロナ禍で不安な日々を過ごした2020年はいくらインドア派の私でも窮屈な思いもしたわけで、

たっぷりあったおうち時間は将来への種蒔きの時期と思って勉強をしておりました。

「原点回帰」「地道」「安定」「大地」と自分を振り返り

いま一度足元をしっかり固めようとしたこの年は「茶」でした。

そして2021年、

種蒔きは続きます。足元を固める作業を続けながらも

大地からはちょっぴり芽が出ました。

日本カラリスト協会の講座の講師を賜ったことは、自分ではちょっぴりと言うよりグンっと芽が出た感じなのですが

今後更に伸ばしたいし、発展させたいので控えめにちょっぴりと言う表現で抑えておきます。笑

そんな「緑」は

「向上」「学び」「再生」「回復」「癒し」です。

2020から2021年と続いている、継続していることを了承いただき(誰の?)

「茶」メインの「緑」ちょっぴりです。

 

皆さんの今年の色は何色でしたか?

来たる2022年は何色にしたいですか?

色の持つポジティブイメージを味方に残り少ない2021年を少しでも前向きに過ごして頂きたいです。

こんなご時世だからこそちょっとでもポジティブに!

色のイメージと心理効果は知れば知るほど奥が深く興味が湧きます。

色の知識いかがですか~?

楽しいですよ~。

 

自分のことばかりを話した回にはなりましたが

読んで下さった皆さんの参考のわずか一部、一粒にでもなれたらと思います。

ではでは今回はこれにて~。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください