春ですね。「春」といえば何色をイメージしますか?

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

徐々に日も長くなり寒さも和らぎ

日中もポカポカと春の暖かさを感じるようになりましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

春、

卒業や入学をされる皆さん、おめでとうございます。

就職をされる皆さん、おめでとうございます。

 

ちょうどこんな時期なので今回はこんなテーマです。

「春」といえば何色をイメージしますか?

卒業や入学、

就職や転勤、

出会いと別れの季節・・・

「春」。

皆さん「春」といえば何色をイメージしますか?

 

ピンク

ソメイヨシノの花びらのような淡~~いピンク。

どこか儚げにも。

実際桜の散る様子はキレイですが切なさも感じます。

 

八重桜の花びらのような濃い目のピンク。

柔らかくもやや濃いピンクは気持ちも柔らかくさせます。

やはり桜の花をイメージしてピンク色を思い出す方多いですね。

 

イエロー

春の陽気や暖かさを感じる淡いイエロー。

 

タンポポや菜の花、花壇に咲く花の色。

陽気の暖かさ、ポカポカな空気感を色に例えると黄色な感じなのでしょうか。

 

グリーン

新芽や若葉のような柔らかく淡いグリーン。

新たな芽吹きや生命の誕生を彷彿とさせます。

 

若葉のような瑞々しいグリーン。

フレッシュな感じは新生活など気持ちを上向きにさせてくれるハツラツさが感じられます。

 

ブルー

早春の空気の冷たさも感じる空のようなブルー。

清々しいクリーンなブルーは決意を新たに気持ちを引き締めてくれます。

また春は別れの季節でもあるので惜別の涙の色でもありますね。

 

いかがでしたか?

イメージしてた色は何色でしたか?

ピンク色をイメージされる方がやはり多いようです。

そしてイエロー、グリーン。

全体的にパステルカラーのような柔らかい色合いを思い浮かべるようです。

視覚的にも「桜」「菜の花」「新芽」「空」の色だったり

色の記憶とでも言いましょうか

四季がはっきりしている日本ならではなのでしょう。

新しい生活のスタートとしての新鮮さと、どこかセンチメンタルな気持ちが混在するデリケートでセンシティブな季節はやはり淡い色な雰囲気ですね。

私も何か新しいコト・モノで気持ちが震えるような出会いが出来るよう願いつつ、心機一転、諸々取り組んで参りたいと思います!

春ですからね。