どう合わせる? タータンチェックスカートのコーディネート

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

秋到来ですね。

早いものでもう11月。

ワタクシは秋になるとタータンチェックのアイテムに

とても心を奪われてしまいます。

ファッション雑誌もチェック柄が目白押し。

巷にもあふれ出しています。

寒いのは苦手ですが秋冬物の準備はワクワクします。

 

タータンチェックアイテム持ってますか?

チェック柄にも色々な種類がありますが

ここは独断と偏見で「タータンチェック」です。

はい。

私は秋冬はほぼ毎日、何かしらタータンチェックのアイテムを使っています。

■ スカート

■ ストール

■ バッグ

・・・と所有してます。

ですがこれらのアイテムを毎回フル動員はさせません。

ていうかできません。

フル動員させてキチンとまとめることが出来るのは

かなりのオシャレ上級者かチェッカーズくらいでしょう。

(歳がバレますねえ。)

 

タータンチェックスカートのコーディネート

私の最も所有数の多いのが

タータンチェックのスカートです。

いささか一方的ではありますが

コーディネートを上げさせて頂きますね。

ブルーがメインのタータンチェックスカート

色合いが派手では無いので汎用性が高いです。

とても使いやすいのでなんだかんだで10年選手です!

私の中でかなり優秀なスカートです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIKA(@sukinairoto)がシェアした投稿

 

ブラックがメインのタータンチェックスカート

ブラックスチュアートという名前の

伝統的なタータンチェック柄です。

ブラックとレッドが印象的ですね。

続いてイエロー、ブルー、ホワイトのラインが見えます。

英国スタイル好きの方にオススメですよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIKA(@sukinairoto)がシェアした投稿

 

ネイビーがメインのオレンジタータンチェックスカート

カッコイイです!

ネイビーに鮮やかなオレンジのタータンチェック柄。

こちらはマキシ丈タイプなので最近のトレンドスタイルに。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIKA(@sukinairoto)がシェアした投稿

 

ホワイトがメインのクリアなブルーのタータンチェックスカート

今シーズン買い足ししたマキシ丈スカートです。

アイボリーに近いやさしいホワイトに鮮やかでクリアなブルーのタータンチェック柄。

ホワイトとブルーが印象的です。

細いオレンジのライン。

秋冬物にしては爽やかカラーに感じますが、

アイボリーに近いホワイトとウールの素材が優しさと温もりを感じさせます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

MIKA(@sukinairoto)がシェアした投稿

 

 

 

ボトムスのタータンチェックは自由度が高い

まず、ボトムスのタータンチェックは実は自由度が高いのです!

なぜならトップスにタータンチェックのような大きな柄を持って来ると

他のボトムスの合わせが想像つきにくいからです。

ていうかトップスでタータンチェックのアイテムってすぐに思い浮かびませんよね?気のせい?

ネルシャツ?それは置いといて。汗

 

手持ちのタータンチェックスカートを披露しましたが

私のパーソナルカラーは

「パステルサマー」です。

ウィンター寄りではありますが、しっかり「パステルサマー」です。

イエローアンダートーン(イエローベース)の色である

オレンジや「ブライトスプリング」寄りのアイボリーやブルーは鬼門なのですが・・・。

で・す・が、

ご安心を。

自分のパーソナルシーズンカラー以外でも攻略方法があるのです!

それは

トップスに自身の似合うシーズンカラー無地を選ぶという事です。

 

色彩は光の反射で顔色に良くも悪くも影響を及ぼします。

特に顔の下に位置するトップスの色が直接関わるので

トップスは絶対と言っていいほど「似合う色」を用いる事をオススメします!

いわゆるレフ版効果ってやつですね。

そこを踏まえてコーディネートすると

あら不思議

ボトムスの色や柄を割と気にすることなくすんなりと合わせることができます。

 

しかもボトムスのタータンチェックは特に秋冬シーズンにウール等のあったか素材で

毎年ジャンジャン出て来ます。

トラディッショナルな柄でもあり、トレンドでもあります。

素材の違いこそあれ通年で使用できる柄でもあります。

「ボトムスのタータンチェック」すごい!

 

パーソナルカラーは知っているととても役に立ちます。

気を付けるべきポイントと気にしなくても良い自由にできるポイント、

ご自身で良く着る色や好きな色と相性の良い色を

把握していると

洋服選びやコーディネートがラクな上に楽しくなりますよ~。

 

全て私の所有物で紹介しましたが

誰かのために少しでも参考になったならうれしいです。

はい。

それでは今回はこれにて終了で~す。