サマーさんのお得意カラー、あじさいの季節到来ですよ!

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

 

気が付けば6月。

そして梅雨入り。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスで自粛を余儀なくされた方、

逆に休むことなく働き続けた方、

皆さんそれぞれの仕事や生活のカタチでそれぞれにお疲れ様です。

 

「東京アラート」も解除され「ステップ3」に移行。

神奈川県は5月25日に緊急事態宣言、全面解除されてますがまるっきり以前と同じ生活と言うワケにも行かず

今後も衛生面を慎重に堅実に粛々と日常を送る必要があります。

真面目に努めますよ~。

暑いけどマスクしますよ~。

顔痩せするかしら?

 

サマーさんのお得意カラー、あじさいの季節到来ですよ。

緊急事態宣言も解除の運びとなり

徐々にお買い物の施設も開き出しましたね。

自粛期間はファッション関係の購買意欲も失せ気味だった人も少なくはなかったのでは?

新調するより、有りものでアレンジを楽しんだり。

それはそれでおうち時間を有意義に使えたのではないでしょうか?

 

少々の不便さを伴いながらも以前より外出がしやすくなりました。

最近の私はと言いますと近所のあじさいが徐々に成長し色づいていく様子を見るのが楽しみのひとつであります。

そしていよいよ梅雨に突入です。

 

前置き長くてすみません。汗

梅雨と言えば

紫陽花

あじさい

アジサイ

しつこいですね。

しつこいついでに

再三にわたってわかりやすい例として

サマーさんの似合う、得意とするカラーをお花で挙げると

「あじさい」の色と申してきました。

 

あじさいの花が色づく前から、しっかりとキレイに色づくまで・・・

どのタイミングで見てもサマーさんにピッタリのカラーです。

プライベートで撮った写真ではありますが

絶妙な色の違いを感じ取っていただけたら幸いです。

咲き始めの黄緑がかった色も、薄っすらとブルーがかった色も

上品で清楚な感じ。

 

数日後、色が少しづつ濃く。

白の残っている様子も涼やか。

 

全体が色づきました~。

ふんわりラベンダー?ピンク?

後ろ側はふんわり水色。

 

一つ一つの花弁は良~く見るとピンクとブルーが混在した色合い。

 

更に色濃くなると上品な紫色に。

優雅な大人な雰囲気の色。

 

ピンク系が混ざったものも。

サマーさんが得意とするグラデーション配色~。

 

ややはっきりめのピンク。

薄~~く白いベールを纏ったようなパステルピンクやローズピンク。

可愛らしいですね。

 

更に色濃いピンク。

ローズピンク?

オーキッドやモーブのような紫を強く感じます。

 

 

しつこいくらいに「あじさい」で攻めました。

微妙な色の違いを感じていただけたでしょうか?

これらの写真すべて近所の同じ所のあじさいなのですが

日によって色が変化していく様子を楽しめるのはこの季節ならではですね。

そして花の色は土壌のpH(酸性度)で変わります。

「酸性なら青系」に

「アルカリ性なら赤系」に。

余談でした。はい。

 

色が変化するあじさいの花ですが

色の濃淡、青系赤系、どのタイミングで見ても

サマーさんにとても似合う色合いです。

ファッションやメイクカラーにもオススメです☆

皆さんはどの「あじさいカラー」がお好みでしょうか?

そうそう

「あじさい柄」の浴衣もオススメしますよ。

 

 

今回は外出できる喜びも込めて

ちょっと風情を感じる趣で書いてみました~。

あじさいだからかな?