サマーさん、準備はいいですか?

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のmikaです。

立夏も過ぎ、暦の上では夏ですね。

 

以前にもパーソナルシーズンカラーについて書きましたが、人の髪、肌、目の色の特徴から

四季になぞらえた4つのパーソナルシーズンカラーに分類されます。

そのシーズンカラーのひとつのパステルサマーさんを今回は案内しますよ。

 

パステルサマーの色の特徴は、

藤の花、紫陽花、ラベンダー、朝顔の花の色。夏の空や海のブルー。

色に少しだけブルーやグレーを含ませたような涼やかで優しく、上品な色のイメージです。

青みを感じるピンクや青みのベリー系も得意です。

残念ながらオレンジは最も不得意とするので手を出さないほうが無難です。汗

極々小さい面積で顔から離れたところに用いるくらいが良いです。

イエローも範囲が狭いため見極めが必要ですが、夏に見かける明るく澄んだライトレモンイエローはOKです!

こんな爽やかなストライプはサマーさんにとてもハマります~。

さりげない「シンプル」な装いがサマーさんは似合うので、他に小さなドット柄ワンピースやマリンなボーダートップス、

スッキリした白スニーカーやサンダルもおすすめです。

アクセサリーは優しく光る華奢なシルバーやパールが似合います。

 

今年も人気のブラウンを選ぶ際は色の見極めのポイントとして、

ココアのような白っぽさを感じるブラウンかどうかです

黄みを感じるブラウンはスプリング、オータムさんの十八番なのでくれぐれもご注意ください。

 

5月に入りファッション雑誌、ショップの服やアクセサリー、メイクアップ商品の品ぞろえも充実してきた夏を感じさせるこの時期は気持ちもなんだかワクワクしてきますよね?

似合うカラーのアイテムを購入するなら

サマーさん、今が絶好の買い物チャンスです!

秋冬ではふんわりパステルカラーや涼やかなブルーは見つかりません。

夏の前のジメジメで憂鬱な梅雨さえしっとりした色彩がサマーさんの味方なので、

似合う色を身に着けて気分を上げて夏本番へと向かうことができますよ!

 

フワフワしたパステルカラーが苦手で、カッチリしたネイビーやグレーを好んでいるサマーさんも多くいらっしゃると思いますが、定番のカッチリネイビーやグレーにパステルカラーのアイテムをちょっぴり足してみて下さい。

ソフト感が増して雰囲気が和らぎますよ。

今までワンパターンだったサマーさんは新たな魅力を発見してみませんか?