こんにちは。
美容師/パーソナルカラリストのMIKAです。
しばらくぶりの海外旅行は台湾は台北!
3泊4日の旅行もついに最終日です。
さっそくどうぞ~。
『龍山寺(ロンサンスー)』朝の散歩。
朝食兼昼食を食べるため、最終日もそれなりに早起きして出かけます。
『龍山寺(ロンサンスー)』 から行ってみますよ~。
台北で有名なお寺である為いつも人が多いこの界隈も
朝はさすがにゆったりとした空気が流れていました。
将棋を楽しんでいる翁たちの姿もチラホラ。
私たちのように観光で来ている人と地元の人と半々くらい。
参拝者の目線から。趣あります。
占いアイテム。
この柿の種のような半月型の木を二つ使います。
今回は占いは割愛~。
『直興市場』偶然遭遇したローカル市場、寄っちゃうよね~。
食事をするお目当てのお店は西門。
龍山寺から歩いて向かう途中、市場の看板らしきものが横目に入ったもので寄り道しました。
『直興市場』。
漢字が違うのですがどうしても同じ字に出会えませんでした・・・。
大きな通りから住宅街方向に目をやると市場の文字が。
市場好きとしては行かないワケなどありません。レッツラゴーですよ!
入ったところが生鮮食品のエリアだったので、フルーツや野菜のお店がたくさん並んでいました。
フルーツに合わせたかのようなカラフルなビニール袋が下がっている様がたまらなく良い!
タケノコ~♪ また食べたい。
市場内は思った以上に広く、いろいろと寄り道したかったのですが
食事の時間を気にするあまり通路を直進しただけにとどまりました。
次はしっかりと散策したい!
市場っているだけもワクワクしますからね~。
『鴨肉扁(ヤーロゥピェン)』でガチョウ肉を食す!
『鴨肉扁(ヤーロゥピェン)』。
西門エリアは台北の若者の街のようなところなので新しいお店の入れ替わりが多いイメージでしたが、
ガチョウ肉専門店の老舗があることに驚きです。
リニューアルしてお店のたたずまいはキレイになっています。
開店して数分に関わらず店内はほぼ満席!
人気店なんですね!
汁麺 or 米粉のどちらか。
優しい味は一日の一食目にピッタリ。
そしてガチョウ肉!
ホホホ~♪ 美味しいですよ!
骨も少々ありますが食べ応えあります!
メニューは麺とガチョウ肉のみととってもシンプル。
ガチョウ肉のサイズが選べます。
手がベタベタになるのでテーブルに備えてあるティッシュペーパーでは追いつかないかもしれないのでウェットティッシュの持参をおすすめします。
『阿城鵝肉(アーチェンアーロウ)』でもガチョウ肉を堪能しましたが
他のお店のガチョウ肉も食べたくなって行きました!
『鴨肉扁(ヤーロゥピェン)』はメニューがシンプルな分、ランチなどでサクッと食事をするのに向いてるかもしれません。
『迪化街(ディーホアジェ)』アゲイン! 旅の締めくくり!
ガチョウ肉でお腹がいっぱいになった後は
『迪化街(ディーホアジェ)』 アゲイン!
前日にも行ってるのですが、
前日はお買い物メインで血眼になって物色していたので(こわっ)
この日は街並みを眺めながらゆったりまったりしようかと・・。
北門駅から迪化街を通り大橋頭駅まで歩きます。
みんな大好き『漁師バッグ』 !
漁師バッグを扱っている迪化街で有名なお店が数店ありますが
このカラフルなバッグに夢中になってキャッキャと選んでいる女性の集団はだいたい日本人です。
サイズや配色パターンが豊富なので迷いますよね~。
わかりますぅ。
歴史的な古い建造物も素敵にリノベーションされてオシャレなお店となって活躍。
この建物はカフェでした。
お花に埋もれている建物。
南国らしさを感じます。
煉瓦造りの古い建物が連なっている様子に昔にタイムスリップしたかのよう。
『新點子食品』について大事なお知らせ!
大事なお知らせがあります!
迪化街が好きで訪れる方なら知っているであろう有名店
『新點子食品』
お茶、ドライフルーツ、乾物などの食品を販売しているお店です。
もしかしたら迪化街の中頃にあったはずの店舗がなくなっていることにお気づきの方、
閉店してしまったとお嘆きになった方もいらっしゃるのでは?
安心してください!
移転してましたよ!
うちの旦那さんが台湾出張の度にお土産で買ってきてもらっていた商品。
もう食べられないのか~・・と思いきや・・・、
Googleで検索を粘ったら、ちゃんとありました☆
迪化街を北へ抜け、大橋頭駅のA1出口の近くのビルの1階に店舗があります。
1階なんですがちょっとだけわかりづらいかもしれません。
(そしてお店の写真を撮り忘れるという失態・・。ごめんなさい。)
このお店の商品のファンの方、とても多いと思います。
安心して下さい!
お店、ちゃんとあるので是非お買い物に行って下さい♪
麻油薑泥(ごま油生姜ソース)はお豆腐、サラダ、蒸し鶏、炒め物、ごはんのお供と
いろいろと合います。
黄金烏魚子醬(カラスミソース)もご飯のお供など、アイデア次第で使えそうです。
ほかにもキャンディのような可愛らしい小沱茶(プーアル茶を固めたもの)や
ドライフルーツ、アイスクリームなどもあります。
そして台湾とのお別れ・・・。帰りたくない!
毎度のことですが、帰国の間際は寝転がってダダをこねたい気持ちでいっぱいになります。
「帰りたくな~~~~いっ!」って。
3泊4日の現実逃避旅も終わりです。
次の日からまたしっかりと働かねば・・・。
「バイバイ台北。バイバイ台湾。」
窓から101が見えますね。
そして羽田空港着。
こうして2023年5月、10年ぶりの台湾は台北旅行を終えたのでした~。
突然インスタグラムの埋め込みが出来なくなる事象が起こってしまい困惑しておりますが
よろしかったらサイドバー右下よりインスタグラムも覗いてみて下さいませ。
4日間分のブログにお付き合い頂きました皆さまに感謝です!
久しぶりの旅行ブログも今回はこれにておしまいですが、
また後ほど「旅のおみやげ」で投稿いたしますね☆