こんにちは。
パーソナルカラリスト/美容師のmikaです。
ハノイ5日目です。
ベトナム ハノイ 5日目
9月3日
朝から雨降りです。
雨期ですから仕方がないです。晴れてるほうがラッキーなんです。
ホテルで朝食を済ませ、はりきって外出スタートです!
雨の旧市街。
旧市街にある旧家保存館(マーマイの家)へ。
似たような通りが多いので道に迷いながらなんとか到着。
19世紀の町屋が保存されており、家具や炊事場で当時の生活環境を見て感じることができます。
二階建てのこの中国風古民家、とてもゆったりとした空気が流れていて、騒がしい旧市街に建っているとは思えません。
おそらく客間?
二階のベランダも趣があり、雨戸というか扉の一枚一枚の彫刻も雰囲気あります。
ノスタルジックな気持ちに浸り、しばし時間を過ごします。
再び旧市街散策をはじめたら雨もあがって歩きやすくなりました。
東河門 Dong Ha Mon
旧市街の端っこにある旧ハノイ城の城門。
フランス侵攻でこの門以外はほとんどが壊されてしまっています。
結構ちんまりとしたたたずまいですが普通にバイクが通り、日常の風景の一部となっています。
青果など生鮮食品が売られている通り。
ざるやノンラーなど編み物製品。
ござ屋さんかな?暖簾などどこか懐かしさを感じる。
街の一角。
混み合った電線。建物と木がどういう状態なのか?
もじゃもじゃしてます。
ランチで行ってみたかった店へ。
思いの外早く到着。
ダックキム DAC KIM
ハノイの名物料理、「ブンチャー」をいただきます~。
ブンという米麺とたっぷりの香草、豚肉(小さいハンバーグみたい)を少し酸っぱく甘いつけだれにつけて食べます。
揚げ春巻きも頼んだのでなかなかのボリュームになりました。美味しい!
お昼時だから、たくさんのお客さんが出入りします。
人気店なんですね。(知ってて行ってますがね。)
店の入り口で店のおばちゃんがどんどん揚げ春巻きを揚げていました。
余談ですがハノイ滞在中は食事の付け合わせが常に大量の香草ハーブなので、とてもお通じが良かったです。
お腹を満たしてまた出かけます。
ハンザ市場 (ハンザギャレリア)
比較的新しいショッピングモールです。昔はこの一帯が市場だったらしく、この建物ができたことにより市場は地下に移動。
調査不足のためこのショッピングモールは休みでした・・・。が、しかしよく調べたら地下の市場は営業してました~。
地下に行く通路がわかりづらかったですが、この建物の外から行ける階段を発見。
ショッピングモール内とは思えない、ザ☆市場が地下の空間に広がっていました。
バッチャン村へ行かなくてもこの市場でもバッチャン焼きが手に入りますよ。
ここ目当てで買い物に来ていた日本人の方たちも数人いました。
そして再びのハノイ大聖堂
クリスチャンではないですが、海外の教会や寺社仏閣、モスク好きです。
ラプレイス LA PLACE
ハノイ大聖堂が望めるカフェで休憩。お目当ての2階席へ案内されてラッキー☆
床のタイルの色柄と窓枠のエメラルドグリーンがかわいい。
窓側の席だったので大聖堂を眺めながらまったりします。
主人は疲れてウトウトしてました。
体力を回復させてまた歩きます。
シティマート CityMart
ハノイタワー内にあるスーパーマーケット。ここもイオン系か・・・。
ホントは純粋にローカルのスーパーマーケットに行きたいのだが。
リスちゃんコーヒー「コンソック CON SOC」
かわいい。
これもコンソック。かわいい。
ベトナムは意外とコーヒーが有名で、ブラジルにつぐ世界2位のコーヒー大国でもあるのです。
「コピルアック」という貴重な高価なコーヒーです。
「コピルアック」とはコーヒー豆だけを食べるジャコウネコの排泄物、うんこさんとなったコーヒー豆です。
それのリスちゃんバージョンがコンソックらしいです。ネット情報によると。説明雑ですみません。汗
こちらは旧市街のコーヒー豆屋さんでまとめ買いした際に店内の写真を撮らせてもらったものです。
インスタントのドリップコーヒー。パッケージのかわいらしさにつられて・・・。
スーパーマーケットで買い物をして荷物を置きにタクシーでホテルへ。
※買ったおみやげは後のおみやげ編ブログにて紹介しますね。
ホテルで一休みしてから夕食のお店へと繰り出します。
ニャーハンゴン Nha Hang Nagon
広いレストランです。
屋根付きの広いテラス席がたくさんあり、そのうちの一つのテーブルに案内されます。
日本人の団体様が2件いました。楽しそう。
何の野菜かはわかりませんが、あっさり塩炒めで美味しいです。
バインセオと生春巻き。お肉は何だったかなあ?
卵が絡んだようなふわっふわの揚げ出し豆腐みたいな。すっごくふわっふわ。
滞在期間中の最後のディナーです。なんだか寂しいような。
そんな帰り道、
最後の最後にぼったくりタクシーに乗車してしまうというハプニングもありました。
ホテルまでの距離は歩いたら2~30分といったところでしょうが車なら早いもんです。
ですが、タクシーのメーターがすごい勢いで上がっていきます。我々は「しまった~~!」と思いながら、ホテルより手前で
下車。主人があり得ないからというコトを言って、ぼったくりメーターの通りには払わず、日本円で数十円増しくらいで交渉を成立させました。
そのくらいで済んでよかったですが、慣れてきたころに油断してしまうんですよね・・・。
良い教訓になりました。
ホテルに着き、最後のサービスマカロンです。
もう食べられないのかあ・・・。
最終日に続く。