2015 フランス パリ旅行 4日目 前編

こんにちは。

9月4日 パリ旅行も4日目。

まだまだ行きたいところがたくさんあります。

 

ホテルの朝食を軽めに済ませて出かけます。

ノートルダム大聖堂。

観光客でいっぱいです。

繊細な彫刻。

 

中に入ると見学者が多いですが荘厳な空気が漂います。

 

外観からはうかがえないステンドグラス。

色鮮やかです。

勉強不足ですが、きっとひとつひとつの絵に意味があるんでしょうね。

 

バラ窓。

その場に身を置いて見上げるバラ窓はえもしれぬ感覚です。

実際にその場にいるということが現実なのか?と、不思議な感じがしました。

 

外に出て大聖堂の外周を歩きます。

外から見たバラ窓です。

 

さて、ブロカント巡りにマレ地区へ移動します。

まずランチをしにブラッスリーかカフェを探して、飛び込みで入りました。

royal turenne 。

外観と店内のソファーはきれいなロイヤルブルー!

 

ランチメニューの前菜。 ゆで卵とマヨネーズのシンプルなサラダですが、マヨネーズがすごく美味しい!

 

メインのキッシュ。でかい! 日本で売られてるキッシュの3~4倍はあると思います。

たまごの部分がプルプルしっとりです。

 

主人がオーダーした牛肉のタルタル。

日本ではすでに禁止になったユッケですね。

ギャルソンの方に「生肉だよ。大丈夫?ホントに大丈夫??」と念押しされてました。

私は生肉は苦手なので食べませんが、主人曰く「めちゃくちゃウマい!!」と、感激してました。

 

お腹も落ち着き、散策開始です。

食事したお店からそれほど離れてないところにフォアグラの加工食品のお店が。

さっそく入ってみます。ボンジュ~ル。

ワインや瓶詰めや缶詰め。

なかなかいいお値段です。

カラフルなパッケージ、なんてかわいいのでしょう!

せっかくのパリです。少々重くなっても買っちゃいますよ~。

 

さて、ブロカント巡り本番です。

ブロカントとは古道具のことで、アンティークとはまた違うようです。

店内の棚には所狭しとキッチン雑貨などが並びます。

眺めてるだけで幸せな気持ちになります~。

文具などもあります。

あー。店ごと欲しい。

そんなわけにもいかないので幾つか厳選してうちの子として連れて行きます。

了承を得て店内の写真を撮らせていただきました。メルシーボークー!

 

他にも数々のショップがありました。

ショーウィンドウを眺めるだけでも気分が上がります。

このエリア、できたらまた訪れたいです。

 

お次はパッサージュ巡りです。

パッサージュとはアーケード街のようなもので、屋根があるので雨降りでも快適に買い物や食事ができます。

そんなパッサージュ、結構古くからあるものでたくさん存在しています。

天井、床のタイルのデザインなどもそれぞれ違っていて見るだけでも楽しいです。

入口にも歴史を感じられます。

 

ショップやレストランなどがずっと向こうまで続いています。

 

床のモザイクタイルが特徴的です。

 

ガラスの三角屋根、市松模様のタイル、ショップの入口の建具、カッコイイ。

 

本屋さんのディスプレイも素敵すぎます。

 

日本のアーケード街とはまったく趣が異なります。細かい部分までオシャレ~。

ウィンドウショッピングだけでもすごく楽しめました。

 

後編へ続く。