2023 台湾 台北旅行 2日目 後編 ~雑貨屋めぐりと台北グルメ~

こんにちは。

美容師/パーソナルカラリストのMIKAです。

しばらくぶりの海外旅行は台湾は台北!

2日目後編 さっそくどうぞ~!

永康街で雑貨屋めぐり。

永康街で雑貨屋めぐり。

行ってみたかった雑貨屋さんがあったもので。

来好 LAI HAO ライハオ

お土産の購入に持ってこいの台湾雑貨店です。

1階と地下1階のフロアーには

お茶やドライフルーツのセレクト品や、文房具、日用雑貨、インテリア雑貨がたくさん。

店内はカラフルな雑貨がたくさんで目移り必至!

ひと通り見るだけでも時間がかかります。

台湾レトロなデザインを現代風にオシャレアレンジされた雑貨は

懐かしい雰囲気がありながら新しい感じ。

人気の漁師バッグもコチラで買えます♪

女性に向けたお土産に、もちろん自分用にもオススメのお店です。

彰藝坊

客家花布やレトロデザインの生地で作られたトートバッグやポーチがたくさん!

今では台湾現地でも入手困難となっている貴重なヴィンテージ生地を惜しみなく使ったバッグ類も!

生地は切り取る箇所によって柄が異なるので一つとして同じ商品は無いと思います。

なので一つ一つ吟味して好きな柄の構図を選んで下さい。

ワクワクしますよ~。

特別感満載なので自分用のお買い物に~。

もちろんギフトとしても。

台湾の伝統文化『布袋劇』の人形、レトロ雑貨も所狭しと並んでいます。

外観に派手さは無いですが、まず入口付近のディスプレイのセンスの良さにウットリ。

そしてさらに店内へ進むとそこは極彩色の渦です!

カラフル~~~~。

自分好みのお宝を探してみてください。

永康街のメイン通りから離れた閑静な住宅街にひっそりとあるお店なので

油断していると通りすぎてしまいそうなのでご注意下さい!

10年ぶりの再訪でしたが変わらずにあってくれていたことに感謝です。

天津蔥抓餅 ティエンシンツォンジュアビン

永康街の番外編。

おやつ。

永康街のメイン通りにはオシャレな雑貨屋さんやカフェがたくさんあります。

そんな中変わらずあるお店。

天津蔥抓餅 ティエンシンツォンジュアビン』。

雑貨屋めぐりをして小腹が空いたら食べたくなる~。

焼きたてを買えるので熱々です♪

生地表面のカリッとした感触が歯に触れたかと思うとすぐにモチモチっとです!

字、読めなくてもご心配なく。

日本語表記メニューも貼ってあるので並んでいる時にどれにしようか考えましょう。

食べ歩きも良いですが、お店の近くに公園があるのでベンチに座って食べればゆっくり過ごせます。

『阿城鵝肉(アーチェンアーロウ)』うまし!ガチョウ肉!他のもね!

2日目の夕食は

阿城鵝肉 アーチェンアーロウ』。

ぜひともガチョウ肉を食べてみたいものだと。

MRTを利用するなら行天宮駅が最寄りですが、中山エリアでもあるので中山エリア散策の人は徒歩でも行けます。

私はホテルに買ったお土産たちを置きに戻りホテルからタクシーで店まで直行です!

Google my map を利用すればマップを見せるだけでなく

行きたいお店の名前をちゃんと現地語で発音してくれるので間違いないです!

便利な世の中になったものです♪

コチラのお店、通りを挟んで1号店と2号店があります。

事前に調べた時は1号店ではアルコール提供があると言うことでしたが

私が訪れた時は

1号店はテイクアウトのみの営業、

2号店は店内飲食とアルコール提供OKとのことで迷わず2号店へ。

これは1号店のスタッフさんに教えていただきました。

このスタイルの営業は今のところだけなのかは不明なので、行かれる方は事前に調べることをおすすめします。

混雑前だったので待たずに席に案内されました~。

台湾ではポピュラーなオーダースタイル、オーダー用紙にチェックを入れて頼みます。

ドリンクは冷蔵庫からセルフで取り出し席へ。

そして食べたのが・・・

前半段(ガチョウの胸肉)の燻製 胸肉とは思えないジューシーさに感動!

シジミの醤油漬け ちゅるちゅる感が良い。枝豆感覚で手が止まりません!

鵝油拌飯(ガチョウ油をかけたご飯) せっかくなので白飯ではないものをば。

モツっぽい炒め料理 名前わかりません。旦那さん専用。

ガチョウの血を固めたっぽい料理 これも名前わかりません。旦那さん専用。

私が苦手とするモツ系、血系は知らんぷり~。

お好きな方には情報不足でごめんなさい。汗

完全に晩酌メニューなのですが、

ライスをオーダーしてる時点で飲みよりも食に走っちゃいます。

お酒と・・という気持ちもありますが

ガチョウ肉の燻製は温かい料理なので冷めないうちにジューシーな状態でいただきたいなと。

客層は様々で

お一人様も結構見受けられました。

他にも家族や会社の飲み会的な団体様利用も。

ミシュランビブグルマン獲得店だけあって人気&繁盛店ですね!

お店を出た時、店前には順番待ちお客さんがたくさん!

やはり待たずに入るには早め早めの行動と、体内時計の早めの調整ですな。

バラマキ土産&雑貨はココ!台北のドン・キホーテ『勝立生活百貨』!

台北に来たならココは外せない!

台北のドン・キホーテ(大げさ?)

勝立生活百貨!!

日用雑貨、文房具、食器、食品と地元民のカユイところに手が届く的ななんでもショップです。

そしてなんと言ってもお安いのでバラマキ土産を調達するのにもってこい!

もちろん自分用のお土産にも。

『勝立生活百貨 』 吉林店。

先ほどのガチョウ肉のお店『阿城鵝肉』から徒歩で行けます。

カラフルなほうき。

かさばるので買いませんが・・・。

タルカムパウダー。

日本では見ないパッケージに目が釘付け。

明星花露水』。

フレグランス的な?用途は色々の万能水。

ベビーパウダーのような香りです。

数年前に生産停止になって長年のファンは愕然・・・。

~からのまさかのカムバック!

レトロデザインもそのままに復活です。

練乳。

どこに行ってもついついチェックしてしまうのです。

そして買いましたとも。

あ~~、魅力を存分にお伝えできないのが非常に残念ですが

チープでレトロでキッチュでキャッチ―な何かを求めている方!

台北へ行った際はぜひ『勝立生活百貨』へ!

これにて2日目後編はおしまいです。

3日目もお楽しみに~。