2022年、今年のあなたは何色でしたか?

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

2022年も残りわずかですね。

今年の一年を振り返る方もいらっしゃるのではないでしょうか?

2022年、今年のあなたは何色でしたか?

そして唐突に本題です。

「2022年、今年のあなたは何色でしたか?」

私は

「緑」

でした。

ちょっとづつではありますが、パーソナルカラリストとしての更なるスキルアップもできました。

振り返ってみれば資格を取得したばかりの5年前からはかなり成長できていますし、

一時はコロナに翻弄されはしましたが、文明の利器 “zoom” なるリモートの飛躍的活用で新しい事もできました!

そして今年は念願の対面での活動も再開!

昨年までの種蒔きからちょびっと芽が出てきた感じから

枯らさずに芽が伸びて若葉をつけた様な感覚です。

そんな気持ちもあって今年の私の色は「緑」としました~。

そんな「緑」のイメージは

「向上」「学び」「再生」「回復」「癒し」です。

そういえば2022年のトレンドカラーの一つに「緑」ありましたね。

毎年発表される「流行色」ですが

今年、PANTONEが発表した2022年の流行色/トレンドカラー

● Very Peri ベリーペリ

活気のある赤紫の色味を帯びたダイナミックで紫がかった淡いブルーの新色、ブルーの持つ誠実さと不変性、レッドの持つエネルギーと興奮を融合させた、この最も幸せで暖かいブルーの色合いは、元気を与える新しさの素を注入します。

ブルーの持つ誠実さと不変性、レッドの持つエネルギーと興奮を融合させた、この最も幸せで暖かいブルーの色合いは、元気を与える新しさの素を注入します。ブルーが象徴するいくつかの性質への感謝の気持ちを呼び起こし、今日に響く新しい視点を加えたPANTONE 17-3938 Very Periは、未来を新たな光で照らし出します。

引用:PANTONE
色の数値はコチラ

● PANTONE:17-3938 Very Peri

カラーコード:#6667AB

● RGB:R102, G103, B171

今年の流行色/トレンドカラーは

未来へ向けた、色のポジティブなイメージを取ったものでした。

「赤」と「青」を混ぜると「紫」になります。

ただ単に「紫」と言うとイメージは

高貴、神秘的な色であり

不安定、下品、二面性のイメージワードもあります。

ですが

「赤」の情熱と「青」の冷静のブレンドと

彩度が抑えられ、明度もやや高く、ギラギラとはしない

穏やかさの感じられる青み寄りの紫、

明るさもありながら落ち着きもあります。

嫌気のないステキな色ですね。

え?

それ今年のはじめに言えって?

失礼いたしました~。

年の終わりに答え合わせするのが好きなものでして・・・。

2023年のPANTONEの流行色/トレンドカラーも既に発表されているのですが、年明けに触れようかなと・・・。

今じゃないんかい!

皆さんの今年の色は何色でしたか?

来たる2023年は何色にしたいですか?

新しい年の準備をしつつ

色の持つポジティブイメージを味方に残り少ない2022年を少しでも前向きに過ごしませんか?

ちょっとでもポジティブに!ちょっとと言わずもっともっとポジティブに!

色のイメージと心理効果は知れば知るほど奥が深く興味が湧きます。

色の知識いかがですか~?

楽しいですよ~。

それではまた2023年もカラーのあれやこれやをお伝えしますのでお楽しみに~!

みなさまよいお年をお迎えください。