長崎2泊3日。歴史、文化、異国情緒に触れる旅。

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

長かった暑い日も急に収まり一気に秋の空気になりましたね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

暑さが残る9月半ばに旅行に行ってまいりました~。

長崎2泊3日。歴史、文化、異国情緒に触れる旅。

人生初の長崎旅行!

ず~~~っと、テレビで見て憧れていた地に突然思い立って行ってきました!

夏休み取って無かったし。

それにしても出発の3日前に急遽決定した長崎旅行、少々無謀ではありますが急いで計画&準備です。

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

MIKA(@beautiful_summer_1kw)がシェアした投稿

羽田から朝早くの便でビューーーンと2時間弱のフライト。

貧乏性夫婦の詰め込み散策!!

長崎市内を2泊3日で周れるだけ周る!!

世界遺産登録の「大浦天主堂」。

風化が進む「軍艦島」。※台風の影響で上陸は叶わず。

日本人なら知るべき歴史「長崎原爆資料館」。

写真撮影禁止の建物内は記憶に残すと。

滞在中の気温は32度!!溶ける~~~っ!!

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

MIKA(@beautiful_summer_1kw)がシェアした投稿

旅の空腹に欠かせないご当地グルメ☆

長崎と言ったらちゃんぽん!

憧れの「卓袱料理」!←しっぽく料理と読む。

トルコライス!

まだまだ食べたいモノがたくさんあったなぁ。

それはまた次に訪れた時のお楽しみにしよう。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

MIKA(@beautiful_summer_1kw)がシェアした投稿

教科書でしか知り得なかった『出島』!

再現性の高い建造物に、当時居留していた人たちの生活の品々、出土した陶器など、見応えある施設でした。

「からかみ(唐紙)」なる壁紙や天井は色彩・デザインのステキさにため息が出ます。

お好きな方にはたまりませんよ~。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

MIKA(@beautiful_summer_1kw)がシェアした投稿

買っちゃいますよね~。お土産。

インスタグラムではお土産の一部しか紹介できていません。

お菓子にお酒にたくさん買い過ぎてスーツケースがパンパンになった上に、長崎空港で更に買い足して一気に配送!

 

急に決めた長崎旅行は遠出はできなかったものの、ガイドブックを頼りに長崎市内をじっくりと堪能できました。

何より、ホテルの立地が最高で、どこのスポットへ行くにも徒歩圏内で素晴らしかった!

路面電車を体験したくて歩ける距離でも結構乗っちゃいましたが・・・。

貿易の港町であり歴史的な異国感、長崎独自の「和華蘭文化」に触れた経験は非常に貴重で忘れがたいものでした!

ちなみに「和華蘭文化」とは「和=日本」「華=中華」「蘭=オランダ、ポルトガル」と

鎖国時代の日本において、異国文化が入り交じった長崎ならではの独特な文化です。

坂本龍馬も長崎に魅了されたひとりらしいですよ。

次は五島列島に行ってみたいものです。

 

久しぶりの旅行記でした!

今回はこれまでです!