黄色のイメージと心理効果

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のMIKAです。

コロナウイルスで辟易している真っ最中ではありますが

東京では桜が満開となりました。

花壇にもカラフルで可愛らしい花々が盛りになっていると気持ちも高揚しますね。

確実にやって来る春の風景にグレーな気分を払拭してもらってる方たちも少なくはないはずでは?

 

あたたかな陽ざしと、明るさを感じる色、

今回は

黄色です。

 

黄色のイメージと心理効果

皆さんは「黄色」と聞いて何を想像しますか?

冒頭でもチョロっと触れましたが明るい陽の光を思い浮かべます。

さてさて他にはどんなイメージがあるのか見てみましょう。

 

色のイメージ

明るさ ・ 活気 ・ 愉快 ・ 軽快 ・ 快活 ・ 楽天的 ・ 明朗 ・ 喜び ・ 希望

幸福 ・ 華やか ・ 陽気 ・ 幼い ・ 軽率  ・ 危険 ・ 不安 ・ 警戒

・明るい陽の光、陽気で暖かいイメージ。

・有彩色の中で目につきやすい色のため前に進出してくるように感じられます。進出色。

・黒と合わせることで視認性が高まるため道路標識や警戒標識などに使われます。

・食欲をそそる色。

 

ポジティブな例として、明るく優しい黄色は円滑なコミュニケーション、楽しい雰囲気、社交性を高めます。

ネガティブな例としては、自己中心的でわがまま。子供っぽく感じる。

私個人の感想ですが、

同じ黄色でも濃淡や明暗でイメージに少々違いが出るとは思うものの、ポジティブとネガティブの振れ幅が極端に感じます。

 

 色のイメージは黄色を好きな人の性格にも当てはまります。

明るい ・ フレンドリー ・ 天真爛漫  ・ 好奇心旺盛 ・ ユーモアがある ・ マイペース

無邪気 ・ 頭の回転が速い ・ 知識欲が強い ・自己中心的 ・ 冒険好き ・ 子供っぽい

浪費傾向 ・ 寂しがり ・ お調子者 ・ 毒舌

「好奇心旺盛」「知識欲が強い」「フレンドリー」など

仕事や勉強での集中力やひらめきが欲しかったり、社交の場でのコミュニケーションや明るく会話できる雰囲気づくりが欲しい時は

良い性格のイメージを補いたい時に黄色のアイテムを身に付けたり、持ち歩くことをおすすめします☆

 

 

 色も色々あります。

↑ ↑ ↑ ↑

ドライマンゴーのパッケージですが、

もともとが黄色いフルーツですが明るく鮮やかな黄色がフレッシュさと美味しそうという気持ちと食欲を高めます。

明るい陽の光をたっぷり浴びた感もしますね。

余談ですがタイ土産で買いましたが実際美味しかったです~。

 

 

↑ ↑ ↑ ↑

m&mのキャラクター。

ビビッドな黄色はまさに軽快で快活さを感じます。

m&mシリーズは黄色に限らず濁りやくすみの無いブライトイエロー・ビビッドイエローは子供の玩具に使われるようにとにかくポップさが前面に出ますね。

 

 

黄色をシーズン別にすると・・・

あたたかな陽の光を感じる黄色に、ビビッドで軽快さを感じるポップな黄色・・・、黄色もいろいろありますね。

そんな黄色をパーソナルカラーのシーズン別にしてみますよ。

 

言い訳ですが・・・撮影の環境、pcの画像の環境などのせいで本来の色よりいっそう沈んだ色に見えてしまってます。汗

参考にならない画像を上げるなって?スミマセン。

その内良い感じに撮れたら差し替えます~。逃

 

パステルサマーの黄

ライトレモンイエロー。

サマーの特徴の薄~~~く白やグレーのベールを纏ったような涼やかな黄色。

いわゆる世間で「パステルカラー」「シャーベットカラー」「マカロンカラー」などと呼ばれる系統のスッキリかつふんわりと涼やかな黄色を探してみて下さい。

サマーさんは黄色の範囲が非常に狭いですが特徴をしっかり捉えて頂ければ優しく上品な雰囲気を損なわないですよ。

 

 

 ブリリアントウィンターの黄

左から、アイシーイエロー・レモンイエロー。

パキッとシャープで濁りを感じない鮮やかな黄色。

同じブルーベースのサマーさんの黄色と比べると曇りを感じません。

白に一滴だけ色を加えたようなシャーベットカラーよりクリアな色でもウィンターさんの肌ではしっかりと色味を感じます!

他のタイプの方では顔色が浮き、アイシーイエローは色味を感じずぼやけて見えてしまいます。残念。

レモンイエローも字のごとく目が覚めるような明るくくすみ濁りの無い黄色ですが決して負けません。

むしろ肌色や瞳がイキイキと輝きます。

 

 

 ブライトスプリングの黄

左から、ブライトゴールデンイエロー・ライトクリアゴールド。

濁りの無いクリアな黄色。春の菜の花やパンジー、バナナのような黄色。

春夏にかけて豊富に出てくるフレッシュな花や果実、いわゆるビタミンカラーやトロピカルカラーと言われる系統の黄色は

スプリングさんを若々しくしてくれます。でも子供っぽくはならないのですよね~。うらやましい。

 

 

ディープオータムの黄

左から、イエローゴールド・ゴールド。

明るい色なのですが渋みがあることによってオータムの黄色だけ他のタイプより暗めに感じてしまいます。

秋の紅葉したイチョウ、プラタナスの葉など明るくもこっくりとした黄色。

明るくてもどこか渋みや深みのある落ち着いた色がオータムさんをカッコよく見せてくれます!

 

 

言い訳ですが・・・撮影の環境、pcの画像の環境などのせいで本来の色よりいっそう沈んだ色に見えてしまってます。汗

言い訳2回目ですが、いい感じの写真が撮れたら差し替えます~。謝

 

これらの黄色はパーソナルカラー診断の際使用するカラードレープですが、

色彩に区切りは無いので名前のないたくさんの黄色が存在しています。

黄色のアイテムを取り入れたい時はご自身のシーズンカラーに合った色を選ぶと良いですよ!

使用する面積が広いアイテムほどベストな黄色を選んでくださいね☆

 



 

このブログを編集してるときにコロナウイルスによる肺炎で志村けんさんの訃報をテレビで見ました。

私が生まれたころから現在までテレビ界、お笑い界の第一線で活躍されていた志村さん。

特別なんだけど、ず~~~っと生活の一部として溶け込んでいた方だったのでなんだか嘘のような感覚でしたが、

日々報道の度に悲しみが増していきました・・・。

心から志村さんのご冥福をお祈り申し上げます。

どうかどうか1日でも早くコロナが終息しますように・・・。

世界的に困難な局面ですが、ひとりひとりが意識ある行動をしましょう。