スプリングさん、冬物選びにお困りですか?

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のmikaです。

年末が近づいてきましたが気持ちばかりが焦っていて全然年賀状の準備がまだできていない今日この頃です。汗

 

さて

私事ですが、先日私と同じパーソナルカラリストであり美容師という方と

年明けに行われる講習会の準備の打ち合わせでお会いした時のことです。

 

スプリングさん、冬物選びはどうしてますか?

私はパーソナルカラーがサマーのタイプです。ウィンター寄りの。

打ち合わせをしました彼女はスプリングのタイプ。

人は常に無いものねだりなところがあるもので、

彼女の着ているライトなキャメルのダウンジャケット、アイボリーのニット、明るいオレンジレッドのリップグロス・・・、

なんもかんも全てがうらやましく思いました。

 

打ち合わせ後、少々残った時間で一緒にウィンドウショッピングをしたところ、

彼女が「スプリングのタイプは冬物選びに本当に困るんですよね~。」と。

まあ確かにスプリングさんは字のごとく春の軽やかで華やかで可愛らしい草花のイメージですが、

冬物にだって得意の温かみのあるアイボリーや、ベージュ、ブラウンがどのショップでも目白押しなのにどうして?と、思いました。

いわゆるワントーンコーデし放題なのに!うらやましい限りなのに!って。

 

ワントーンコーデも時々なら良いのでしょうが飽きてしまうということでしょうかね?

小物以外でポイントとなるキレイな色のニットをご所望らしく、イエローのニットは既に所有。

有名ショップブランドを二人で周ります。

やはり直ぐに目に飛び込んで来る色は今季も流行りのオータムさんタイプの深みブラウンや渋みグリーンです。

定番のサマーさんウィンターさんの黒やグレー、ネイビー。

ちゃんとスプリングさんの明るいブラウンやキャメルだって豊富にあります。

やれ「これはサマー」やれ「これはオータム」だのと二人でシーズンタイプを確認しながら物色です。

・・・がしかし、

ニットに至っては定番のアイボリー、ブラウン以外の明るくてキレイ色がなかなか無い・・・。

たまたま?

たまたま無いだけ?

 

オータムのカラーはスプリングさんと同じイエローベースではあるので全くダメではないですが基本的に明るいトーンが肌の透明感をより引き立てるので、オータムの渋み深みは暗くなってしまうんです。

同じソフトなカテゴリのサマーの色ではスプリングさんの顔色を青ざめさせてしまいます。

うーん。

 

あちこちのショップを周り、最後にどんぴしゃ(死語)なキレイな明るいイエローグリーンのニットを発見しました!

宝探しをしたような気分でした~☆彡

彼女が鏡の前でニットをあてて見ると、良い感じにシメ色になりナチュラルなワントーンコーデより軽快感が増しました。

それに何より彼女のオレンジレッドのリップグロスとイエローグリーンのニットのコントラストがとても素敵に引き立てあって映えるのです!

試しにサマーの私も同じニットを当てて見ると・・・絶望しかありませんでした・・・。泣

顔が赤黒くなります・・・。

パーソナルカラーの違いをまざまざと思い知ったのでした。

 

そしてお時間となったので彼女とはここでお別れ。

帰りに私は思いました。「きっとあのニット買ったな。」と。

なぜなら、あんなにショップをぐるぐるぐるぐる周って最後に見つけたピッタリのカラーなのですから。

 

 

スプリングさんの冬物の鉄板カラーを紹介しますね。

コート類、トップス、ボトムス、どれでももってこいな色は

アイボリー、ウォームベージュ、キャメル、明るい黄みのあるブラウンです。

その他のトップスやバッグや小物は

明るく軽やかでふんわりな

ピーチ、サーモンピンク、コーラルピンク、アプリコット。

明るく鮮やかで元気な

オレンジレッド、ゴールデンイエロー、イエローグリーン。

※イエローグリーンはいわゆる黄緑ですがあくまで明るくクリアな色にして下さい。抹茶の様な深み渋みを感じるものはオータムさんの色になります。

アクセサリーはキラッとする華奢で小ぶりなゴールドが良く似合いますよ。

 

 

最後に気が付いた事が・・・。

このブログを書いている流れで、自作のコラージュにグリーン系が1点しかない!?

やはり秋冬物にスプリングさんにピッタリなグリーンは数少ないんでしょうか・・・?

グリーン好きなスプリングさん!頑張って探しましょう!

 

 

今回はこんな体験談でしたとさ。