2018 ベトナム ハノイ土産 かわいいものがいっぱい!

こんにちは。

パーソナルカラリスト/美容師のmikaです。

昨年ベトナムはハノイの旅行でゲットしたかわいいおみやげ達を紹介しますよ☆彡

これからハノイに行かれる予定の方達のおみやげの参考になりましたら幸いです。

ハノイはかわいいものがいっぱいですよ♪

私は旅行から帰ると買ってきたものすべてをダイニングテーブルにずらりと並べひとりで「お披露目会」と称し写真撮影をします。

じゃ~~ん!


手前にある青、緑、赤のノートは旧市街にある「MINH DIEP ミンディエップ」で購入したもの。
人気があるようで3色そろっていないこともあるようです。

ノートの左側はスーパーマーケットで購入したスナック菓子。

左側奥の重ねた箱は旧市街のコーヒー豆屋さんで購入したリスちゃんコーヒー。豆の種類やフレーバーの違いで箱の色が違います。
5~6種類くらいあったうちの4種類を連れて帰りました。


右側手前の赤いものは小分けにできるコンデンスミルク。便利。コーヒー用に購入。

その奥に半分隠れている緑色のふたつはレモン塩。便利。さっぱりします。

更に奥は日本では見ることのないキューピーマヨネーズ、タルタルソース、シーザーサラダドレッシング?

 


ドライフルーツ&ドライポテト?チップス。


「MAROU マルゥ」のビーントゥーバーチョコレート。

ベトナムの高級チョコレート。ホントは全種類買ってきたのだが、写真無い・・。

どの種類も高カカオです。微妙にパーセンテージが違い、苦みや酸味の違いを楽しめます!

甘いチョコレートが好みの方には不向きかもしれませんね。

 


スーパーマーケットでの一番の戦利品!?の陶器のボトルのはちみつ。

ぽってりしたフォルムと柄がとっても可愛い。

ベトナム南部ははちみつが名産らしいです。しらなかったよ。

 


旧市街の北西よりにある「NHOM HAI PHONG ニョム・ハイフォン」で購入したホーロー食器。

一点一点、ホーローの剥がれや色柄のバランスが違うのでじっくりと厳選した子たちです。

剥がれは、アンティーク物というわけではありません。すべて新品のものです。

右側手前のカップはバンビ柄なのですが、わかりにくいですね。写真下手でごめんなさい。

 


バッチャン村の「Bat Trang Conservation バッチャンコンサベーション」で購入したバッチャン焼きの小物入れ。

フタを開けると中にも蓮の絵が。

これらの絵柄にはそれぞれ意味があるようで、

◆ トンボ・・・幸運  ◆ 蓮・・・純粋  ◆ 菊・・・金運

というように縁起を担いでいます。

この知識を先に知っていたら選び方も少し変わったかも?でもどれもかわいいから良し。

 


ハノイ大聖堂の近くにある「AJISAI アジサイ」で購入した、ニューバッチャン。

伝統的なバッチャン焼きが厚みのあるクリームベージュ色の地に対して、ニューバッチャンはスッキリした厚みでオフホワイトの地。食洗機もOKな現代対応です。

使い勝手のよさそうなサイズの食器がそろっていました。丸皿にするか、角皿にするか悩んだ末、丸い子たちに決めました~。

 

これらがハノイからうちの子として連れて帰った全部です!

雑貨天国ベトナム。かわいいもの好きの方たちにおすすめです!!