2015 フランス パリ旅行 2日目 後編

こんにちは。

2日目全編はヴェルサイユ宮殿&マルシェのツアーを紹介いたしました。

次はツアー解散後の午後の活動記録です。

 

ルーブル美術館。

昼間はやはり人が多いですね。初日の早朝の様子と全然違います。

 

サモトラケのニケ。

 

モナ・リザの微笑

やはり超有名なこの絵の展示スペースがいちばん混雑してます。

 

ミロのヴィーナス。

後ろの映り込みの方たちごめんなさい。汗

 

《ナポレオン1世の戴冠式》

・・・おや? この絵、さっき見たぞ・・・。

そうなんです。2日目前編のヴェルサイユ宮殿のくだり。

この絵、実はふたつ存在しているのです。

同じなんですが、ちがう箇所がありまして。まちがいさがし的に見比べてみて下さいね。

 

ガラスのピラミッドの下から見上げるとこうなっているんですね。

頑張って見て周ったのですが限られた時間ではムリですね。せめて2日くらいかけないと網羅できません。

超有名な絵画や彫刻などが集まってるこの美術館、ほんとに凄い!

さすが芸術の都です。

美術の教科書で見たことのある作品を何点も目の当たりにできました。眼福眼福。

 

スーベニアショップも寄り、「岸辺露伴ルーブルへ行く」がルーブルで売られているのをしっかり確認し

感動しましたとさ。(ジョジョ好きなもので・・・)

 

エッフェル塔。

展望台へ行く有料のエレベーターがあるのですが、長蛇の列のため断念。

周辺をお散歩しながら、夕食はどうしようかなど考えつつホテルの方面へと行きます。

 

ピンぼけです。泣

夕食はホテルのとなり辺りのレストランへ。

スタッフさんはフランス語のみで英語ができずに困っていると、常連らしき1人のマダムが我々の間を英語とフランス語で橋渡しをしてくださり大変助かったのでした。マダム、メルシーボークー!
一生懸命対応してくださったスッタフさんもメルシーボークー!

美味しかったですよ~。

 

そして2日目はたくさん歩いて、たくさん飲食して終わったのでした。

足にサロンパスを貼って次の日に備えます・・・。

 

続く。